スピリチュアルにあまり興味の無い方からすれば、スピリチュアルは奇妙がられる事もありますよね(^_^;)
「そんなモノを信じるなんて、頭がどうかしている!」と思われる事もあります。
そして知能が低い人が、スピリチュアル好きと思われがちなのですが、実はそうである場合とそうでない場合があります。
スピリチュアル好きが知能が低いと思われてしまう原因
多くの人が好むスピリチュアルでは、
- 〇〇をすれば幸せになれる
- 塩でお清めすれば縁起が良くなる
- 財布を黄色にするとお金が貯まる
- 除霊してもらえば大丈夫
- スピリチュアル能力が覚醒したら特別な人間になれる
- 教祖様のおっしゃることを聞けば幸せになる
- スピリチュアルが出来ると凄い人
みたいなイメージがあるかと思います。
すると、スピリチュアルが好きではない人からすれば
なんか盲目的になっている人たちだな。
自分で情報の精査が出来ない、何でも信じてしまう頭の悪い人たちなんだろうな。
現実的に動けば事は運ぶけど、スピリチュアルなんてものは意味がないでしょ。
スピリチュアル好きな人の心理って、神様だよりの何かに縋り(すがり)たい心の弱い人たちなんだろうな。
そして、自分たちが、弱いから「特別」な存在に憧れがあるのだろうな。
そんな人たちからみれば覚醒とかは、カッコいいのかもしれないけど普通は気持ちが悪いイめージがあるって事が理解出来ないのかな。
スピリチュアル能力が覚醒しても、別に現実的に何の役にも立たないじゃん。
と、思うのが通常の感覚ですよね。
私たちライトヒーリングセラピストたちも、スピリチュアルの力は使ってはいても通常の感覚をベースにしてスピリチュアルをしています。
スピリチュアルを盲目的に信じてしまう方は、本当に危険だよな…
現実で結果を出したり、良くなる事が最も大切なのに。
と日ごろからそういった感覚で、過ごしています。
一般的なスピリチュアルはその場しのぎ
一般的なスピリチュアル好きな人では、ゴールが不思議体験をするとう現実的に何も作用しない体験を求めがちです。
確かに、スピリチュアルをやれば珍しい体験は出来ますがそういった体験は誰でもしようと思えば出来ます。
なので、それが出来たからといって特殊能力者にはなれません。
それを知らずに「自分は凄い!」と思い込んでしまう事は本当に恰好の悪い事となって仕舞います。
又、浄化をしたい場合なども、本当のところは「なぜ悪霊に取りつかれてしまうのか」という原因が自分にあるのですが、そこを気にせずだた浄化する人が多い様に思います。
そういった浄化方法では、あっという間にまた取りつかれてしまいます。
その先に、「どんな事を結果として出したいのか」というゴールがないと意味のないスピリチュアルとなってしまいます。
ゴールするには、何故それが起こっているのいかひとつひとつ丁寧に紐解いていかなければゴールは見つかりません。
そして、紐を解くには現実的な経験も交えないと紐解けない事もあります。
なのでスピリチュアルは、その場しのぎでやってしまうと「あの人は大丈夫かな」と思われてしまう存在になってしまいます。
スピリチュアルは結構現実的
スピリチュアルを熟知している人は、実は冷静で物事を深く物を考えられる人が多いです。
何も考えないと盲目的になってしまうスピリチュアルにも、
「何故こういった現象が起こっているのか、スピリチュアル現象だけど理論的に整理してみよう!」
という思考になります。
ここでいう理論的とは、例えばよく霊視などに興味がある方は「前世占い」などに行かれる方もおられますが、
例えば夫婦で前世占いに行った際に、その場限りでスピリチュアルをする人では
私たちは前世でも一緒だったから運命の相手なんだ!
で終わらせてしまいます。
しかし、そういったロマンスというのはドラマや漫画の中では上手くいっても、現実世界ではそう簡単には上手くいきませんね。
いくら前世で一緒でも人間気が合わない時もあれば、喧嘩をする事もあるかもしれません。
離婚をしてしまう事も100%無いとは言い切れませんね。
しかし、その先を考えられる人もいます。
前に一緒だったのに、また一緒になるなんてまだやるべき事が出来ていなくてまたやり直しにきたのかな?
そう言えば僕たち夫婦って、いつも同じ事で喧嘩をしてしまうけど、なんだかこの前世と関係のある気がする…
「どうしたら喧嘩をしない様に出来る」のかこの前世にヒントがあるのかも!
という様に
- 何故それが起こっているのか
- 何故それが視えたのか
という事の深堀をしていく人もいます。
そうなると「現実面を良くしよう!」とスピリチュアルを活用出来ているので、盲目的ではありませんよね。
自分の過去世
ライトヒーリングセラピーでも、現在のお悩み事が自分の過去世が原因のお客様もいゃっしゃいます。
そして、その過去世が結構有名な歴史上の人物である事もよくあります。
しかし、
私の過去世は、立派な人だから私は凄いんだ!
と勘違いする人が物凄く多くいます。
しかし、今のお客様はその様になれる可能性があるだけで、今現在そうなっている訳ではありません。
どうしら、その過去世の特性を今世で活かせるのか、今の自分が色々と体験し考えながら賢く行動していく必要があります。
もし、今の自分が昔の過去世が凄い人だったと威張っていればそれはだたの
「過去の栄光」となってしまいます。
いつまでも、過去の栄光を語っている人って、とっても恰好悪いですよね。
まとめ
という事で、スピリチュアル好きさんは何でも盲目的に信じ込んでしまい自分で考える能力がないと思われがちです。
スピリチュアルの世界ではそういった人たちが大多数を占めています。
なので、スピリチュアのイメージがあまり良くないのかなと感じます。
しかし、盲目的にならずに深く理解しようとする現実的を変えるスピリチュアルをやっている人というのは、現実的な事もとても深く理解しようとします。
現実的な事は自分で行動したり、考えたりしないと理解出来ない事も沢山あるので、そういった人はとても行動力もあります。
スピリチュアルをしていると、「やばい人」とレッテルを張られがちなので少しでも多くの方がオープンにスピリチュアルを楽しんでいただけたらなと今日の記事を書かせて頂きました^^
コメント