お悩み相談を受けました「え?!何も言っていないのに何で分かったの?!」

ブログ

いつもはスピリチュアル的なリーディングをして、お仕事をしています。

しかし、今回はリーディングは一切無しで、「人の放つ雰囲気」と「現実的な観点」のみで簡易的にお悩み相談をさせて頂きました。

今回の様なご相談は、結構複数名から似たようなご相談を頂いております。

なので今日は、誰にでも起こりうる会社でのお悩み事について書いてみますね!

ある日、突然にご相談を受けました

とある平日、ある場所である方と知り合いました。

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

はじめまして、海帆(みほ)です^^

 

はじめまして、〇〇です!

あれ?お若い方ですね。私より、だいぶ年下に見えますね。

初めてのご参加ですよね?

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

はい^^

初めて来ました!

よろしくお願いします。

 

海帆さんって、しっかりと目を見て話してくれるんですね。

なんか凄く年が離れているのに、見透かされそうな雰囲気

普段は何のお仕事をしているんですか?

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

普段はカウンセラーみたいなお仕事をしていますよ^^

なるほど、そうなんですね。

なんか分かる気がします。

どんな事をカウンセリングしてくれるんですか?

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

例外もありますが肉体的な病気以外は、ほとんど何でもです(笑)

心や体の不調仕事家庭恋のお悩み人生相談など何でもです。

 

何でも??

そんなお仕事があるんですね。

 

…あの、因みにすごく見透かされていそうなんですけど、私ってどんな感じに海帆さんに映っていますか?

どんな事で、悩んでいそうとか…

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

今日はプライベートなので、沢山は見ることは出来ませんが、3分程度ならザックリですが拝見出来ます。

 

え?どうして分かるんですか!!

と、突然にお悩み相談が始まりました…

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

まず〇〇さんは今、イライラしていますね?

とても穏やかに話して下さいますし、表情や声色には出ていないけど、普段から何かにとても腹を立てていますね?

 

え?!何で分かるんですか?

仕事先の人間関係でイライラしています…

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

まぁ、こういう仕事なので(^_^;)

これ以上、踏み込んで欲しくなければ止めておきますよ^^

仕事上の癖で人を見る癖が付いていますが、なるべく観察するスイッチを切る様に努力してみます。

 

いえ、是非お願いします!

 

とてもイライラしてしまうというお悩み

〇〇さんは、あるお仕事をされています。

〇〇さんとお仕事先の若い方たちは、とても熱心にお仕事をされているという事でした。

しかし、上司の方々に対し物凄くイライラしてしまうという事でした。

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

上の方たちは、〇〇さんのお仕事はしたことがあるんですか?

 

いえ、私は現場担当上司はみんな経営担当なので、現場のことは分からないと思います。

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

なるほど、現場の事を分かっていないのに、「不必要なことを提案」されたり、「必要な事が通らない」ということでしょうか?

 

まさに、その通りです。

本当にイライラしてしまって…

私たちの提案は、ほどんど無視されてしまうんです。

 

 

本当に上司だけが悪いのか?

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

因みになのですが、〇〇さんは経営のことはお分かりになるのですか?

 

いえ、経営のことは分かりません

 

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

という事は、お互いにお互いのお仕事が、どんな感じなのか分からないということですね。

 

〇〇さんは、上司さんに「何も分からないくせに」と思ってしまっているとは思いますが、〇〇さんも上司のお仕事については分からないのですよね!

 

因みに私のしている様なカウンセリングのお仕事は小規模なので、万が一経営の事を勉強しようと思えば出来ますが、〇〇さんが経営の事が分からないというのは、会社の規模が大きすぎて勉強しきれないという感じですか?

 

あ、そうです。

確かに…言われてみれば私も上司の仕事内容については、知ろうとしていませんでした

 

でもそうですね、おっしゃる通り分かろうともしていませんでしたが、規模は大きくて私には経営の事は理解出来ないと思います。

 

少しでも、心と心で話してみよう

〇〇さんと上司のお仕事は、全く分野が違うということでした。

なので、同じ職場であっても分かり合えないのは、当然の事ではないのかとお伝えしました。

ですので、お互いに相手に対し勝手に敵意を向けるのではなく、お互いのことを分かり合おうと話し合う事が、大切だと感じました。

 

しかし、お仕事先の規模が大きすぎて、お互いの仕事を分かり合うという事は難しそうです。

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

お仕事について、お互いに理解することが難しいことは、分かりました。

ところで、お仕事以外のことで、お互いにお話しをしたことがないと感じますが、実際にはどうでしょうか?

 

はい。

嫌いだから話したくありません

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

「本当にお仕事をより良くしたい」とお考えになるのならば、上司とのコミュニケーションは必要かと思いますよ^^

 

〇〇さんは、上司ばかりが悪いと思われていた様ですが、〇〇さんも歩み寄ろうとしていませんでしたもんね?

お仕事のお話しが、難しいなら一緒にご飯を食べたりコミュニケーションを取る努力をしてみては、いかがでしょうか?

 

〇〇さんが、上司に敵意を向けてしまうと相手もそうなってしまいます

人は話してみると、意外と「良い人だった」と思えることもありますよね?

お互いに、少しづつ歩み寄って、少しでも仲良くなることが出来たら、もしかしたらイライラも軽減されるのではないでしょうか?♪

 

人と仲良くなるコツ☆

人は合う合わないがあるので、努力しても合わないのであれば仕方のないことです。

しかし、まずは相手に偏見を持たずに話してみることも大切かと思います。

そして、自分が相手のことを知ろうとすることが大切ですよね♪

特に「相手の方の良い所はどこだろう?」という観点から、お話ししてみると割と色々な人と仲良くなることが出来ますよ^^

 

苦手だったと思い込んでいた方でも、意外と共通の趣味などが見つかり仲良くなれることもありますよね☆

 

今回はプライベートでしたし、リーディングはせず洞察力現実を汲み取るという方法のみでしたので、ざっくりしたカウンセリングになりました。

しかし自分の悩みはやはり、自分で作ってしまっているなと思った出来事でした。

 

また、リーディングをしなくても、人の雰囲気を汲み取ろうとするとすることもコミュニケーションをする上ではとても大切なことになります。

人はどんな人でも、人の気持ちを汲み取る力があります

人の気持ちを汲み取るには、「自分本位にならず相手の立場も理解しようとしてみる」あなたのハートが重要です。

そうすることで、様々な情報を感覚で読み取ることも出来ることがありますよ♪

コメント

  1. より:

    すごく分かりやすいです!
    結局はお互いを思いやることができるか、できないかの問題なんですよね。
    ただ余裕がなくなると相手に心が向かなくなってしまうので、自分のキャパシティを越えないように無理のない生活を整えることは本当に大切。
    同時に心のキャパシティを広げる努力をすることも大切。それを成長というのかなぁなんて思いました。

    • 海帆(みほ) 海帆(みほ) より:

      彩様

      コメントありがとうございます^^
      海帆です!

      そうですね。お互いを思いやる気持ちがなく自分の主張ばかり通そうとすると、誤解が誤解を生んで不必要な争いごとも生まれてしまうこともありますよね。
      まずは、冷静に相手の状況や気持ちを汲み取ることで、正確に現状を整理できますね!

      成長時期というのは、自分の心のキャパの少しあふれ出す位の課題が、舞い込んできます。
      そこを、自分の課題として乗り越えられた時に、人は成長しますよね。
      その中でいかに、自分に無理なく生活をしていくかという工夫が出来る様になることも、成長のひとつですね

      私たちのブログを読んで下さり、誠にありがとうございました。
      今後とも皆さんにとって、お役に立てる情報を発信出来たらと思います。

      彩様の生活がより素晴らしいものとなりなす様、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました