人間関係に必要なことは?!

ブログ
海帆(みほ)
海帆(みほ)

こんにちは♪

ライトヒーリングセラピストの海帆(みほ)です^^

 

人間関係って良いか、そうでないかで自分の心持ちがかなり変わりますよね!

 

良い人間関係を作るには、自分自身がどの様な目線で物事を見ているかも大切なのかなと思います。

 

相手の方の事と同時に自分自身の事も色んな角度から深く見ていくと心が楽になるのかなと感じます。

 

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

分かりやすく文字お越しをしてみました▼

〜 ✳︎ 〜 ✳︎ 〜 ✳︎ 〜 ✳︎ 〜 ✳︎ 〜 ✳︎ 〜

こんにちは♪

ライトヒーリングセラピストの海帆です^ – ^

 

今日は人間関係についてのお話をしたいと思います。

元々私は凄く大人しくて、人とお話するのが苦手で人間関係というものが得意分野ではなく、できれば避けたいな…と思っていたんですけれども。

色々ライトヒーリングセラピストの皆さんにお手伝いして頂いたりして、今では凄く人と話すことが大好きなんですよね♪

そんな私が気付いたことをお話していきたいと思います。

人と仲良く楽しくお話が出来るとまるで住む世界が変わってくるんですよね。

今まではそんなの必要ないって思っていたけれど、楽しく過ごせるようになると人生に人間関係ってとても大切なものなんだなと気付けました✨

人って色々な方が居て振り幅が大きいので極端な方の場合はそこに当てはまらないかとは思うんですけども。

良い人間関係ってどんな感じなのかな?と考えた時に、相手の方と過ごしていて自分が楽と感じられる関係がいい関係なのかなと思いました。

逆に人間関係が上手く行かないってどういう感じかな?と考えた時に、私も今迄色々な人と関わってきたりとか、色々な方を見てきたりして感じた事なのですが、

良くない意味で、自分と相手の感覚に差があると感じた時に関係がギクシャクしてしまう事があるのかなと感じました🤔

例えばお仕事でも、「自分はこんなにちゃんとやっているのに、他の人はそこに力を入れていない」みたいな差を感じたりした時にイラッとしてしまったりとか、怒りに変わってしまってそれで人間関係が円滑にいかないのかなって思ったりとか。

自分と相手の感覚に差が出てきた時、自分の感情が辛くなってしまって人間関係が悪いという風に感じてしまうのではないかなと思いました。

相手の方の良くない部分に目がいってしまうと、自分の感情が苦しくなっていくし、そのままストレスを抱えているとそれが段々態度にも表れてしまうので、相手の方もそれを察知してギクシャクしてしまう原因になるのかなと思います。

特に職場は人間関係の中で一番大切なものになってきますから、人間関係が悪いととても苦しいですよね。

人って何十億人もいるので全く同じ人はいないと思うから、やはりその感覚の差を埋めることは難しいと思うんですよね。

人と自分に差があるからこそ、断片的に見て批判したりとか嫌な気持ちになったりとかするんじゃなくて、相手の方の良い部分のところもしっかり見てあげると自分が楽になるのかなって思いました🌸

それと同時に自分の良いところとか、「自分にもこんな出来ない部分がある」とかそういう所をしっかり目を向けてあげると自分が楽になると思います。

相手の悪い部分だけではなく、他の視点から相手の良い部分を見つけ出せると凄くその方の印象が変わってきますよね💡

そんな感じで相手の事を色々な角度から見ると同時に、自分の事も色々な角度で見る必要があるのかなと思います!

それをする事で、相手に対して自分の嫌な感情が湧いてくる事が減ってくるのかなと。

例えば人の出来ない部分に目がいったとしても、人って完璧なわけではないから勿論自分も完璧ではないですよね。なので「自分にも出来ない事はあるから」と広い心で見ることが出来るのではないかなと思いました😊

相手の悪い部分にしか目が行かない時って、自分のことをしっかり見れていない状態なのかなと思っていて、人の事を批判してしまう前に「自分はどうなんだろう?」って見ていくと何かしら見つかる部分もあるんですよね。

自分の理性で自分の心を穏やかにする事が出来るんじゃないかなと思いました。

そんな風に色々な角度から物事をバランスよく見ていると、全体的に良い雰囲気になって、今まで仲良くなれなかった方とも仲良く慣れるんじゃないかなって感じています🌈

人と楽しくコミュニケーションを取る事ってめちゃくちゃ楽しいじゃないですか✨

だから人間関係を良くして楽しく過ごせると自分の人生がもっと楽しくなっていくのかなと思いました。

相手の方を好きになるには、相手の方の良いところをみること。

色々な方がいるので皆と仲良くなるのは難しいから、合わない方とは距離を取ることも大切なので一概には言えないんですけども、上手くいくはずの人間関係を見逃しては勿体ない!と思いこのようにお話させて頂きました♪

 

では、今日もご視聴頂きありがとうございました^^

〜 ✳︎ 〜 ✳︎ 〜 ✳︎ 〜 ✳︎ 〜 ✳︎ 〜 ✳︎ 〜

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました