誰かと何かと戦ってる?負けるが勝ち

ブログ
こずえ
こずえ

こんにちは、こずえです。

私は子供の頃から、何か辛いことがあると、

自分の中にある「負けないぞ」という思いで

前向きに考えるようにしてきました。

 

けれど、それを長い間繰り返してきたことで

周りが敵に感じることがありました。

 

心を読み解くことをしていったとき、

自分の心が固くなっていることを知りました。

 

そして、それを緩めていくと、

とても穏やかで楽な感覚を取り戻しました。

 

敵だと思っていたのは、実はそうではなく、

自分が作り出していた幻想に過ぎなかったのです。

 

なぜか自分のどこかがいつも緊張している、

力が入っている気がする、

 

という方は、

一度、私のように感じていたことがないか

確認してみてください^^

 

人生の苦しい思いどんなふうに乗り越えてきましたか?

皆さんは、今までの人生で辛い思いとか悔しい思いとか、苦しい思いをしてこられた方がいらっしゃるかと思いますが、それらをどんな風に乗り越えてこられましたか?

 

私はもともと少し気が強い所があったので、辛い事があったり、

何か対人関係で問題があっても…

「こんなことには負けないぞ!」とか自分の中の闘志みたいなものを利用して

落ち込むことがないように前を向いて立て直す事をやっていました。

自然とやっていた無意識の癖

これは自然とやったいた事なのですが、

自分の中の前向きに生きていくための力の源というか、

「負けないぞ!」っていう気持ちが強かったんですよね🤔

それは自分に対しての逆風だったり、やろうとしてる事に対して邪魔が入ったり、

若しくは誰かに攻撃的な態度を取られた時に対して強い気持ちが出てきたんですよね。

 

気持ちがずっと張り詰めている時

時にはそういう事も自分が倒れそうになった時には必要な場合がありますが、

「負けないぞ!」っていう気持ちは自分が被害者というか、何かわざと誰かに攻撃されている。という意識が自分の心のどこかにあったりするのかなと思います。

この張り詰めた心の状態を続けていると、どんどん周りの人たちが「自分を攻撃しているんじゃないか?」と感じたり

もっと大きく言えば「世の中は敵だ」という感覚に陥っていくと思うんですよね。

つまり周りを敵のように自分の中で見立ててしまう可能性があります。

負けるが勝ちを知ること

負けるということは、一般的に考えるとちょっと良くないように感じるかと思いますが、

「負けないぞ🔥」という気持ちでずっと頑張ってきた方は、もしかしたら心が固くなってきていると思うんですよね。

なので、その固まった心を緩めることでとっても楽になる事があります。

負けるが勝ちという言葉があると思いますが、執着してしまっている場から少し離れて俯瞰して見てみると、今まで「負けないぞ」て思っていた事が、負けるとか勝つとかそういう問題じゃないな。と気付くことがあると思います💫

戦いは不要。心を緩めて新しい視野を手に入れよう

心を緩めることが出来たら、今まで敵だと思っていた人が、

「実はそうでもなかったんじゃないかな?」

「本当は敵なんていなかったのでは?」

と自分を見つめ直す機会にもなりますよね。

そうする事で新しい視野がどんどん広がっていくと思うので、心が少し固まっていると感じた方は今一度試して頂けたらなと思います😊

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました