自己否定、自己過小評価、自分の良さがわからない

ブログ
こずえ
こずえ

こずえです。自分の良いところと、よろしくないところを挙げていくと

どちらが多く出てきますか?

もしも、圧倒的によろしくないと思うところが浮かんでくる場合は、自己を否定している心の状態になっているのかもしれません。

自分の良いところ、良くないところ

みなさんは、自分の良いところ、良くないと思うところを

それぞれ挙げていったときに、どちらの方が多く思いつきますか?

人によっては、良いところの方が多く思いついたり、

半分半分ぐらいだったり、

良くないと思うところの方が多いという方もおられると思います。

もし、圧倒的に良くないと思うところがたくさん思いついた方は、

もしかすると、自分のことを否定している部分があるのかなと思います。

もしくは、「自分の良さ」、良い部分に気づけていないだけかもしれません。

自分の良さに気づけない

これは私の個人的な意見ですが、

真面目な人ほど、自分の良さに気づけないことが多いのかなと思います。

それは、真面目な人は自分に対して厳しい人が多いように思うからです。

そのせいで「自分なんてまだまだだ」と自分のことを低く見積もってしまい、

自分の中の基準より下回っている場合は、「良い」と認めないということに

なってしまうのかなと思います。

でも、安心してください!

人って自分の良さになかなか気づけないものだと思います^^

周りが教えてくれる自分の良さ

自分では気づけないけれど、自分の周りは見てくれています。

人から、「あなたのこういうところが素敵だね」とか

「君はさりげない気遣いの出来る人なんだね」とか、

周りの人はあなたのことを見てくれていて

声をかけてくれることもあると思います。

そこで、「え、そんなことない!」とか「いや、私なんて全然!」と

思ってしまうとしたら、

それは、ご自身の心の状態が「受け取りたくない」、または「受け取れない」という

状態にあるのかなと感じます。

自己否定から自分の良さを受け入れる自分へ

ライトヒーリングセラピーでは、カウンセリングとヒーリングの両方が

含まれていますが、

お客様の状態に合わせて、時間内で自由にその時間配分を調整できます。

自分の良さがわからない方という方とじっくりお話をして、

私たちセラピストが感じるお客様の良さ、強さ、などを一緒に見つけることも出来ます。

それから、もしかするとヒーリングでお身体に触れた時に、

自己否定をしてしまう理由に関することを感じ取ることがあるかもしれません。

自分の良さを自分でしっかりと知ることは、心の豊かさにもつながりますし、

今までとは違う物の見方が出来るようになるのではないかと感じます。

私たちセラピストと一緒に、

ご自身の良さ(強さ)を見つけてみませんか?✨✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました