どこかイライラしていたあの頃、誰も理解してくれないと感じたいたけれど

ブログ
こずえ
こずえ

昔、なぜだかわからないけれどイライラした感覚があったり、誰にも理解してもらえないと思っていたり、そんなモヤモヤを抱えていました。

でも、気づけばスッキリしていました!今日はそんなお話をしていますので、よろしければ最後までご覧ください♪

 

 

感情の起伏が激しかった幼少期…

今日はですね、私はもともと感情的でイライラしがちな人だったんですけれども

そのイライラが今なら何だったのかが分かるのでそれについてお話していきたいと思います。

子供の頃から感情が結構、アップ⤴ダウン⤵しやすかったんですけれど…

それが私からしたら良い事だと思っていたんですよね。感情豊かといいますか^^

イライラしてしまう原因とは?

そして今思えば、イライラしてしまう原因が、【周りが自分の事を理解してくれない】と思ってしまっていたからなのではと思うんですよね💡

私は学年の中でも誕生日が一番早くて、特にこどもの頃って約一年違うと大分成長の度合いが違うと思うんですけれども。

そういう事もあってか、同級生と話をする時になかなか自分のペースで話せなかったりとか物事が上手く進まなかったり、まあ理解してもらえなかったり…という事に対してとてもフラストレーションが溜まっていたのです。

その状況がもしかしたら、周りの子から見たら「自分勝手な人」のように見られていたかもしれません。

そしてこのイライラしてしまう状況は大人になってからも続いていたんですけれど、そんな自分自身に自己嫌悪したり…と悪循環に陥っていたんですよね(^_^;)

その悪循環が今では解消され心がスッキリ!

今現在は全然そういうのが無いんですけれど、なぜ解消されたかといいますと、

やっぱり「自分の事を知る」という事をやってきたんですよね!

それは自分の心の中を知るという事なんですけれど。

以前は周りが理解してくれない事にイライラしていたのですが、本当は自分自身が「なぜイライラしているのか。何にイラついているのか」などの大切な部分を見過ごしていただけだったんですよね💡

それを自分自身で理解してあげた事によって、心が凄くスッキリしたんですよね✨

そういう感情が湧き上がってきた時に周りのせいにするのではなく、自分自身を深く理解してあげる事が大切なんだなと凄く実感しました。

なので私達セラピストにお話して、会話を通してちょっとずつでも心が軽くなって、本当の自分というものを見つけていけたら良いなと思います🌈

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました