上手くいかない時は気持ちを切り替える

ブログ
こずえ
こずえ

上手くいかないなぁ

と思う時、

あなたはどこを見ていますか?

目を向ける部分を変えるだけで

気持ちが切り替わることが

あります♪

上手くいかないことはあるのです

「上手くいかないなぁ」と思ったときは、

あなたがどこに目を向けているのか、について 感じてみてください♪

もしかしたら【変えられない】部分に 気を取られて、

そう思っているのかもしれません✨

今、自分で変えていける部分がたくさんあることに 気づくと、

気持ちが切り替わって 挑戦できることが見つかるのでは

ないかなと 思います!

上手くいかない時の視点の切り替え

動画で話す内容を考えていた時に、

ふとオラクルカードを引いてみたくなりました✨

2枚引いてくると、

「運命」と「想像する」というカードでした!

そのカードを見て感じたのは、

《人生には変えられることと変えられないことがある》

ということでした。

例えば、人種や生まれた場所などは自分で変えることは

出来ませんよね。

でも、今の自分に変えていけることはたくさんあるのでは

ないでしょうか?

例えば、私が英語を話せるようになりたい!と初めて思った当時は、

インターネットもスマホもない時代でしたw

なので、今のように英語の音源や動画が無料で聞いた見たりすることは

出来ませんでした。

当時の私は、「あぁ、なんでバイリンガルに生まれなかったんだろう。」

とか、「親戚に外国人がいたらなぁ」などと、

どうにもならないところにばかり目がいって自分の環境を嘆いていました。

けれど、いつまでも自分の環境を恨んでいても何にも変わらない、

ということに気づき、今の自分に出来ることをコツコツやっていこう!と

気持ちを切り替えました。

当初は、「ネイティブ並みに」話せるようになりたいと思っていましたが、

独学で英語を学ぶうちに色々な国の人が、その国のアクセントで英語を

自由に話していることを知り、

「ネイティブじゃないのだからネイティブ並みに話す必要はないんだ」

と思うに至りました。

すると、そこから英語の学習がどんどん楽しくなっていきました!

切り替えることで余計な力がぬけた

私の場合は、視点が切り替わると肩の力が抜けて楽になる、

楽になるから楽しくなる、というパターンが多い気がします。

知らないうちに余計な力が入っていたり、

自分で自分にプレッシャーを与えていたり、

そういう部分が違う視点を持つことで外れて、フッと楽になるんです。

【上手くいかない】ことに目を向けるのではなく、

もっと自由な視点で【自分がやっていけること】を見つけてみると

楽しくできますよ^^

そして、それが新たな自分の未来につながっていくのかもしれません🌈

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました