自分を責めてしまう癖をやめたい ~手放す方法~

ブログ

 

 

晴(はる)
晴(はる)

こんにちは。晴です。

かつて私は、ふとしたタイミングで人を傷つけたときの記憶がよみがえったり、自分のダメなところにフォーカスしてしまうことが頻繁にあり、「自分は最悪な人間だ」と責めて落ち込むことがよくありました。

 

ですが、あることに気づき、行動したら、いつの間にか自分を責める自分自身の心の声が聞こえなくなっていました。

 

今回は、どのようにして自分を責める癖がなくなったのか、お話したいと思います。

 

自分を責める人は、どんな人?

かつて自分を責めていた時は、過去に失敗した記憶がよみがえることが頻繁にありました。

なぜ過去の記憶ばかり着目するのかというと、今を楽しんでいなかった(=今に集中していなかった)からだと思います。

私の場合は、なんとなく仕事をし、やりたいこともなく、ダラダラと日々を送っていました。

そんな状態だったから、何かにチャレンジしている他人を見ると劣等感を覚え、余計にやる気を失う負のスパイラルに陥っていました。

このように、自分を責めていた時は自分の生き方を見失っていた時だったと思います。

自分にとって大切なことが何かわかっていないので、一日の大半の時間を費やす会社の仕事に意識が向き、仕事の成否や職場の人間関係で気分が大きく左右されたりしていましたし、劣等感を抱きたくないので他人を遠ざけるようなことをしていました。

怠惰な生活をしていると、心がつらくなってくる

また、やりたいことがなかったとき、仕事以外の時間には、時間をつぶすために読みたくもない漫画を読んだり、必要でないことに時間を使ったりしていました。

ただ、最初は何もしないでいると楽だと思っていたのですが、段々と時間をこんな風に使っていていいのだろうかと思うようになっていきました。

短期的には、ダラダラすることはストレス解消になるのですが、それが長く続くとダラダラしているうちに心が空っぽになっていき、不安感が溜まっていくような感覚がありました。

人生を楽しむために、自分にとって大切なことを見つける

上記のように、日々の時間をなんとなく過ごしていたことをもったいないなと思いつつ、何をしたらいいのかわからないのでダラダラと過ごしていました。

自分はこれをやる、あれをやる、と思いつくままに行動してみても、考えがコロコロ変わり、長く続くことがありませんでした。

そんな状態からどうやって立ち直ったのかというと、自分がどういう人生を送りたいのか、人生にとって本当に必要なことは何か、ということに気づけたからだと思います。

(具体的な方法はこちらの記事暇だけどやりたいことがないとき やりたいことを見つける方法を参照ください)

長い目で見たときに、自分の人生の目的を達成するには何をしたらいいのか考えてみたら、

『仕事ってそこまで自分の人生には重要じゃないんだな』とか、

『あれこれやりたいことはあったけど、自分の人生には特にこれが大事なんだな』とか、

楽しく生きるためには何が必要なのか見えてくるようになりました。

 

人生を楽しむと心が安定する

日々楽しむことをしていると、いつの間にか自分を責める声が聞こえなくなっていました。

自分が楽しい状態だと、他人がどうとか、過去の失敗に注目する暇がないからだと思います。

また、何もせず落ち込むばかりだった頃は、他人と自分を比較して常に不安感にさいなまれていたのですが、そういった感覚もなくなりました。

それに、それまではやることがないからと仕事を多めに引き取り、残業して肉体的にも精神的にも疲れていたのですが、今は仕事の後の時間(=自分のやりたいことができる時間)の方が大事なので、疲れる働き方をしないよう調整するようになりました。

さらに、自分が好きなことを続けていると、楽しいだけではなく、段々と自分のことも好きになってくる感じもありました。

自分が楽しいことをする = 自分を愛する

よく、精神が不安なときや、物足りないときは自分を愛しましょうという言葉がありますが、「自分を愛さなければ」と頭で考えるだけでは、実際に心が楽になるのは難しいと思います。

「愛するとは何か」という視点ではなく、自分がどういう生き方をしたいのか考え、日々を楽しむだけで、自然と自分を愛する心の状態になっているのではないかと感じます。

また、自分を愛することができていると、周りも愛することができるとよく言われますが、それは、自分の人生に集中していると周りの人間に依存や恐怖心といった強い感情を抱いたりすることがなくなり、フラットに接することができるようになるからだと思います。

まとめ

自分を責めてしまう原因は、今を楽しんでいないから。

今を楽しむには、どういう人生を送りたいのか、人生に何が必要なのか考えて、日々行動していくことが重要、というようなことを書きました。

日々を楽しんで過ごせるようになると、自然と自尊心が回復し、心が落ち着いてくるので、自分だけではなく周りにもいい影響を与えることができるようになると思います。

もし自分を責めて、苦しんでいることがあれば、ぜひお話を聞かせてください。

あなたの心のモヤモヤが少しでも晴れるように、お手伝いできればと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました