怒りを爆発させては自己嫌悪になる繰り返しから抜け出す

ブログ
こずえ
こずえ

今日は、「すぐにカッとなってしまう、言い過ぎてしまう。そんな自分が嫌いで何とかしたい!」

 

というお悩みを持っている人に向けて書いてみたいと思います。

 

怒りのコントロールが出来ずに自己嫌悪になる人はぜひ読んでみてくださいね。

怒りをコントロール出来ず自己嫌悪になる

  • 職場に怒鳴り散らす上司がいる
  • 急にスイッチが入って暴言を吐く人がいる
  • いつ怒り出すかわからないから気を遣う

などというお話をよく耳にします。

周りからすると扱いづらい厄介な人、という感じで見られてしまっているかもしれません。

でも、そのような人たちの中には自分でもどうにかしたいけれどどうしようも出来ないと苦しんでいる人もいると思います。

怒りをコントロール出来ないと学校や職場などで他の人に精神的なダメージを与えてしまったり、そのせいで自分の居場所をなくしてしまうということもあり得ます。

出来ることなら何とかしたいですよね。

自分で怒る、腹が立つポイントを見つける

つい先日のことですが、電車の中で突然大声で怒鳴る男性がいました。

お隣に座っていたご年配の男性に向かって「やかましいんじゃい!」と怒鳴ったようでした。

そこからしばらく2人で言い合いをしていましたが、最終的に怒鳴った男性が受け流して終わりました。

一時的にご年配の男性が荷物を座席に置いて、それが当たった男性がブツブツと文句を言ったことに対してご年配の男性が言い返して、それで「やかましいんじゃい!」となったようでした^^;

もしこのようにカッとして怒鳴ったりすることが頻繁に起こる場合は自分がどんなポイントでそうなるのかを知ることが大切だと思います。

怒りが強くなるポイントを知ることでカッとなりそうなことを事前に自分で察知して回避することが出来ることもあるかもしれません。

自分がどんなことに対して反応するのか、どういう状況でカッとなってしまうことが多いか、出来るだけ具体的に挙げていくと共通点がみえてくるのではないでしょうか。

私の恥ずかしい過去の話

いろいろな状況や共通するポイントが見えたでしょうか?

ここで過去の私の恥ずかしい一例を紹介したいと思います。

私は昔、いわゆる「怒りんぼさん」でしたw

おそらく小さい頃からそうだったと思います。そして大きくなるにつれ理性で抑えようと頑張っていました。

けれど、社会に出てからは怒りんぼがひどくなっていきました。

電車の中で人と言い合いになったりもしましたし、後輩には怖がられていることも感じていました。

私の場合の要因は様々で、一番大きなものは過去世がらみでしたがそれは随分あとになってからわかることで、

当時の私はそのような自分が嫌で激怒しては自己嫌悪するということを繰り返していました。

そんな私がある日、「どういう時に怒りがコントロール出来なくなるか」を考えたことがありました。

そこで見つけた共通の状況が、

  1. ストレスが溜まっているとき
  2. 空腹のとき
  3. 大嫌いなタバコのにおいを嗅いだとき

でした。

そして、どういうことに大きな怒りを感じるかというと、

  • 自分の正義に反することが起きたとき(平たく言うと自分が思うような結果にならないとき)

でした。

今思いかえしても本当に身勝手で恥ずかしいですが、そんな私も自分を何とかしたいと悩んでいたわけです。

そこで、上記の1.2.3.のような状況にならないように、または重ならないようにとても気を付けるようにしました。

もちろん、それだけで解決とはいきませんでしたが、かなり怒ること自体の頻度が減りました。

怒りが強くなる状況を知ることで少しは対処できたのだと思います。

当時のジレンマを聞いてもらえていたなら

当時の私は真剣に悩んでいました。

怒るって、その怒りが強ければ強いほど疲れるんですよね。

そしてそのあとの自己嫌悪も比例して強くなる

本当に嫌で嫌でどうにかしたい!でもどうしようもなくてフラストレーションが溜まる、という悪循環でした。

もし、あの時に私の話を真剣に聞いてくれる人がいたら自分に対してのイライラや嫌悪感は軽減できたかもしれないと思います。

当時は本当に心が弱くて、心のどこかで「自分は悪くないのに」って何かのせいにしたがっていたんだと思います。

そのことにも全く気づけていませんでした。

話をすることで自分の頭の中や心の中が整理できて、自分の気持ちに気づけたりすることもあるんですよね。

それが耳が痛いようなことであっても、自分で自分を知るということは大切だと思います。

心の状態を良くすることでその怒りが消えるかもしれない

怒りをコントロール出来ない人の原因はさまざまで、これをやったから解決です!ということはないと私は思っています。

精神的に満たされている人は、怒りを爆発させることはないと思いますし心の状態を安定させることが一番効果があるのではないかと思います。

まずは、自分の怒りが大きくなるときの状態や条件などを知ること、対処できそうなことはやってみてはいかかでしょうか?

私たちセラピストとお話をすることで心にかかっているストレスを減らしてみてもいいですし、

当特別カウンセラー小濱のセッションを受けて根本的な解決策を探ってみられてもいいと思います。

変わりたいなと思ったら少しの勇気を出して行動してみてください✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました