年のせいか向上心が湧かなくなる悩み/スピリチュアル的な原因も

ブログ

年齢を重ねると、「歳のせいか、昔みたいに向上心がなくなるんだよね…」という50代以上の方のご相談を頂きます。

 

しかし、おいくつになっても、「次も頑張るぞ!」と、向上心がなくならない方もおられます。

その秘訣や仕組みをパターンとして見つけましたので、書いてみますね^^

年齢により向上心が湧かなくなる悩み

 

さん
60
代さん

若い頃はやる気があったのに、歳のせいか向上心がなくなってきたんだよね。

 

会社をやっているから、どうしてもやらなければいけないのだけど、今はただこなしているだけなんだ(;^_^A

 

君はどうしていつも向上心があるの?
もう40歳目前なんだよね?

 

ということを、よくお聞かせ頂きます。

 

向上心はハングリー精神から

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

私は、子供の頃から辛いなと思うことがありました。
それは、周りの大人と接することでも感じていました。

 

 

自分が辛い目に遭っていた分、
「私はどれだけ年齢を重ねても、人を傷つけてしまう大人にはなりたくない。人間としての心が綺麗でいたい。」
と思っています。

 

次の世代へ幸せというものを引き継ぎたいと思っているので、いつまでも気持ちが薄れません。

 

ちなみに、趣味などはありますか?

 

器用だから張り合いがなくなるという原因

 

さん
60代さん

そうなんだね^^

実は趣味もないんだよね。

昔はいくつか、あったんだけどね…

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

そうなんですか?!

 

う〜ん、もしかして、◯◯さんって、なんでも器用にこなせちゃうタイプですか?

 

さん
60代さん

あ、そう言われてみれば、そうかもしれない。

今まで、あまり考えたことがなかったけど。

 

なんで分かるの?

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

何でもすぐに出来てしまうと、すぐに完結してしまうから、
「出来る様になりたい!」
という気持ち=(イコール)向上心を持つ必要性が、薄れてくるような気がしました。

 

なので、私はですけど、自分にとって難しいと感じることに挑戦することにしています。

 

そうすると「次は、成功させるぞ!」という気持ちも湧いてきて、楽しいとも感じるんですよね^^

 

新しいチャレンジ

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

どれだけ器用な方でも、人は完璧な人なんていませんよね。
得意なこともあれば、不得意なことがあるのが人間ですよね?

 

だから、向上心を持ってハリのある生活にしたいのであれば、今までやったことのないことや、苦手なことにチャレンジしてみるのはどうですか?

 

私の知り合いたちは、常に新しいチャレンジをして、あぁでもない、こうでもないっていつもやっています(笑)
だから50代の人も、60代の人もいつでも向上心を持っているんですよ!

 

私も苦手なことにチャレンジすることで、出来ないと思い込んでいたことは、実は得意だったと気がつくことがあります^^
そんな気づきは、とても楽しいんです☆

 

 

さん
60代さん

そうなのかぁ〜!!
本当にその通りで、苦手そうだなと思っていることには、手を付けたことがないんだよね。

 

いやぁ〜!そっか!

年のせいだと諦めていたけど、海帆さんとお話していたら、自分になにが起こっていたのか分かったよ☆
なにか、やった事のないことを、やってみようかな^^

 

スピリチュアル的な原因

 

さん
50代さん

もう50代なんだけれど、ずっと張り合いのない人生で困っています。

このままではいけないと思うのですが、なにをやってもやる気が起こりません。

 

これまで仕事も色々やってみたけれど、なにか違うなと思ってしまいます。
このまま人生終わってしまったらどうしようと、とても焦っています。

 

というご相談も頂きます。

そういった場合、スピリチュアル的な部分に原因があることもあります。
それは、おひとりおひとり原因が違い、個人的にリーディングで深堀りしなければ分からないこともあります。

 

闇のエネルギーが原因

人は誰でもスピリチュアル的な感覚があります。
そのスピリチュアル的な感覚で、本来やりたいことを楽しむ心が、感じられる場合もあります。

 

しかし、闇のエネルギーを受けていることが原因で、楽しみが感じられないこともあります。

そのエネルギーを受けてしまう原因は、その人の心の中にあるのですが、

  • 恐怖心
  • 不安感
  • 焦り

などの心があると、闇のエネルギーを受けやすくなってしまい、自分の心が分からなくなってしまうこともあります。

 

なので心を軽くす為に、自分の心の深い部分と向き合わなければならないこともあるのです。
自分との向き合い方も人により全く違うので、リーディングで探っていく必要があることがあります。

 

まとめ

向上心というのは、ハングリー精神が強い時に湧いてくる気持ちかと思います。

年齢を重ねた方は、経験から事を運ばせる実力がついているところにも、向上心が湧いてこない原因かと思います。

 

また、焦りなどから向上心を感じることが難しくなってしまうこともあるのです。

しかし、この様に根本的な原因を把握することで、対策を取りお悩みを解決できることがあります。

 

このブログを見て下さっている方の「なんか張り合いがない」には、いったいどのような原因があるのでしょうか?

原因を把握して、「いい人生だった」で、人生締めくくりたいですよね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました