自分が対応した相手が怒っていると、
自分が悪かったのかな?
と、心配してしまうこともあるかもしれません。
すると、
- 落ち込んでしまう
- 何も手がつかなくなる
- 人が怖くなってしまう
- 自信がなくなる
など、自分にとってマイナスな気持ちになってしまうこともありますよね…
確かに相手の反応を見て、自分が反省する必要があることもあります。
しかし、その相手はただ、誰かに怒りをぶつけてストレスを発散したかっただけという場合もあります。
私セラピスト海帆(みほ)も、長らく人を相手にするお仕事(接客業など)をしていました。
すると、ご来店したそばから怒りのエネルギーを発しているお客様を見かけることもあります。
罵声(ばせい)を飛ばしていたり、スタッフさんたちに絡んでしまっていたりする方もおられました。
すると、周りのスタッフさんたちの中には、お客様対応が怖くなってしう方もみられました。
ですが、人にはその感情を爆発させるしかないそれぞれの事情や背景もあります。
その人の感情はその方自身の問題であることもあるのです。
なので、こちらまで落ち込む必要がない場合があります。
また、こちらまで、
なんで、あの人は怒ってくるんだ(怒)
と、怒ってしまうと自分のエネルギーまで消費してしまいますよね(汗)
ですので、こちらの心構えとしては、
気にしない!
人には人の問題があるのだから、仕方がない^^
と、俯瞰(ふかん)してその出来ごとを見られるといいのかなと思います♪
俯瞰するとはどういうことかというと、
- 自分の感情は動かさない
- 第三者目線で、起こった出来ごとだけを把握する
ということかなと思います。
しかし、俯瞰しすぎても、
なんで、俺がこんなに怒っているのに、おまえはそんなに冷静なんだよ!(怒)
ムカつくな。
と、反感をかってしまうことがあります。
そういう場合にも、回避テクニックがあります。
それは、
「あなたが、そんなに怒っていて、私は困っています…」
という光の演技で、雰囲気を演出してみることだったりすることもあります。
このように、人とのコミュニケーションには、
- 自分の心構え
- 冷静な判断
- 回避テクニック
など、色々なことを駆使すると人間関係が円滑になれる可能性がアップするんでよね。
では、今日はお仕事や友人関係などで落ち込んでしまった方に向けた、つぶやきブログにしてみました!
コメント