しんどい時に受けるのはマッサージ?ヒーリング?

ブログ
こずえ
こずえ

以前は、仕事で「疲れたなぁ。しんどいなぁ。」と思ったとき、仕事帰りにリラクゼーション店に立ち寄って揉んでもらっては、「おぉ!足が軽くなったぁ!」と喜んで帰っていました。

 

でも2日後には元に戻ってしまうといったことの繰り返しでした。

限界がきたら予約していた

昔、仕事で大きなストレスを抱えていました。でも、そのことに気づいていなかった、というか仕事=ストレスがあるのが当たり前という状態だったんですよね。

ある日、友人の誘いでアロマオイルトリートメントなるものを初体験しました。最初に問診のようなものがあったのですが、「どこか特に辛いところとか、なにかありますか?」と聞かれて、ただただ「しんどい」という感覚になって泣きそうになったのを覚えています。

症状に合わせて選んだエッセンシャルオイル入りのオイルを使ってセラピストさんが全身をトリートメントしてくださいました。が、ほぼ半分は爆睡で記憶がありませんでした!w

特に足が軽くなった感じがして、ハーブティーをいただきながらほっこりしてから遠い家路につきました。

それからというもの会員になって、しんどさ限界!となると予約を入れてはわざわざ休みの日に電車に乗って受けていました。ほかにマッサージやリフレクソロジーなども受けたことがありますが、数日もすればしんどい状態に戻ってしまっていました。

今思えば、癒されていると思いたかっただけのような気がします。

マッサージとヒーリング、数年前まで同じようなものだと思っていたけれど次のような違いを知りました。

ヒーリングとマッサージ

マッサージやリラクゼーションでは、凝りをほぐすために押したり揉んだり摩ったりということをしてくれます。手や機械で筋肉の凝りを緩和したり、血液やリンパなどの流れを良くするようなことをしてくれるようです。

マッサージでは、あん摩マッサージ指圧という国家資格を持っているマッサージ師さんが押したりさすったり叩いたり揉んだりしてくれるものと、リラクゼーションと呼ばれるリラックスを目的とされた施術をセラピストさんがしてくれるものがあります。

専門家ではありませんので詳しいことは言えませんが、受けている身としては、どちらもこわばって固くなってしまった筋肉をぼぐしてもらっているという感覚でした。

一方、ヒーリングと呼ばれる癒しの方法があります。こちらは、主にエネルギーを流すことによって体の不調の原因となっているエネルギー状態を良くしていくことで実際に現れている症状の改善を目指すものです。日本ではまだまだ遅れていますが海外では西洋医学の医療現場でも補完療法としてヒーリングが活用されていることもあるようです。

ヒーリングもマッサージやリラクゼーションも、どちらも疲れやしんどさに対して改善しようとするものです。どちらを受ければいいのか迷ってしまうという場合は、次のようなことを参考になさってみてはいかがでしょうか。

マッサージを受ける方がいい時

あれ?どうしたの?

B:最近、肩が凝ってて。イタタタ・・

何か原因に心当たりはあるの?

実は最近、倉庫の書類整理をしていて、棚から箱を出して整理してはまた戻すという作業をここ数日間ずっとやっているんです。

なるほどー、それは辛いね。

このように、肩が凝っているなど、身体的にしんどい原因がだいたい特定できている場合はリラクゼーションやマッサージで筋肉の凝りをほぐしてもらうのが良いと思います。

身体のこわばりがほぐれるとそれと共にストレスも軽減されることがあるようです。身体がキツイ状態が続くとストレスとなってイライラしたりネガティブになったりと精神面にも影響が及ぶ場合もあります。

耐え難いほどの激痛や体調不良については、もちろんですが医療機関にご相談される必要があります。

ヒーリングを受ける方がいい時

どうしたの?

いや、別に大したことはないんだけど、最近疲れがたまってるのかも。

忙しいの?

まぁ忙しいのもあるけど。しんどいというか、肩も凝っているし、腰の調子も良くないんだよね。

そうなんだぁ・・大丈夫?

うん、まぁ、、大丈夫。

そう?あんまり無理しないようにね。

このように、事実として辛さやしんどさがあるのに、原因がいまいちはっきりしない場合やその状態が続く場合はヒーリングを受けてみることをおすすめします。

心の疲れや自分で気づいていないモヤっとした部分がある可能性があります。ある程度継続してそのような状態でありながら自分で「これくらいのことで」とか「そのうち治るだろう」と思ってしまっている時もヒーリングを受けるタイミングかもしれません。

ヒーリングは本格的にしんどい状態になる前に、気軽に受けることがポイントです。

うまく使いわけて心がよろこぶ日常を

今の自分の状況に合わせてどちらもうまく活用できるといいと思います。

身体や体の部位を動かすことによっておこった疲れや凝りを解消するには、マッサージやリラクゼーションが向いていると思います。

こわばった筋肉を効果的にほぐし、滞った血液の流れを良くすることで身体のすっきり感を感じることができるでしょう。

でも、もしその疲れやしんどさの原因がよくわからなかったり、今まで大丈夫だったのに今回はなぜか辛いといった場合、それは心の状態が関係している可能性がおおいにあります。

その場合は、私たちセラピストとお話をしてみて心にしんどさを感じている部分がないか確認してみられると良いかもしれません。虫歯になる前に手当をする歯科定期検診のような感覚でヒーリングを活用してみてはいかかでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました