お酒・タバコ・食べ物に執着が強くなる原因をスピリチュアルで解決も?!

ブログ

私の昔の知り合いには、お酒や食べ物への執着が手放させず、健康に支障をきたしてしまった方たちがいました。

 

彼らは、健康を損なうことをよく分かっていながらも、依存から抜け出すことが難しかったようです。

ですが、やめられない理由を知り解決できると、苦痛なく依存しないで適量にしていくことができるとスピリチュアルをやっていると感じることがあります。

お酒・タバコ・食べ物に執着する原因

特にお酒やタバコは依存性が高く、段々と執着していってしまう方がおられますよね。

食べ物ですと、私の以前の知り合い方では、甘いものを過剰摂取してしまう方が多かったように思います。

 

しかし、過剰摂取を長期的に続けた結果、

  • 急死
  • 人工透析
  • 仕事ができなくなった

など、最終的には今の医療では完治の難しいところまで、体調を崩してしまいました

命を落としてしまった方もおり、急な出来ごとにとても驚きました。

 

しかし、彼らはそれらが健康に悪いことだと知っていました

それでも、過剰摂取がやめられなかったのです。

 

当時から、そんな彼らを見て

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

きっと意志が弱くて止められないんじゃなくて、心に問題があるんだよね…

 

いつも心が辛そうに見えるもんね。

心が辛いから、嗜好品(しこうひん)で紛らしているんだと思うなぁ…

と感じていました。

 

すぐに止められる人・止められない人

お酒やタバコが健康に悪いかと言えば、個人的にはそうは思いません。

上手に付き合うことで、自分にとってプラスに働くこともあるなと感じます。

なんであっても執着してしまうところが、健康に悪くなってしまうのかなと思います。

 

嗜好品はすぐに止められる人と、すぐに止められない人に別れるなと色々な人を見ていて感じてきました。

すぐに止められる人は、

  • 止めようという意思が強い
  • なんとなく口にしていた

など、どうしても口にしたいというより、止めてみようという気持ちの方が大きいように思います。

しかし、止めたいという意思以上に、ストレスなど心の問題があるときには、ストレスを発散しなければいけないという方が大きくなってしまい止めるのが難しくなるのかなと思います。

 

ですので、嗜好品を止められないストレスはどこにあるのかと、原因を知ることが必要になってくる場合があるのです。

 

止められない原因を突き止める

まず知り合いお一人目の方は食べ物を沢山食べ過ぎてしまい、特に甘いものが止められない様子でした。

その結果、急死にいたってしまいました。

 

この方の場合、自分に自信のないところがストレスの原因だったのかなと思います。

  • 仕事で同僚に「仕事ができない」と言われてしまう
  • 女性にフラれてしまい異性にモテないという劣等感を持ってしまった
  • 人から信頼してもらえない

など、なにをやっても上手くいかない自分に諦めてしまったように思います。

自分の劣等感を見ないように、表面的には諦めたということにしたのだとされたのでしょう。

 

しかし、人は心のうちでは、自分に諦めたくない生き物です。

そんな、内側と外側の解離(かいり)が、ストレスとなってしまったのだと思います。

 

優しすぎて断れない

お二人目の方は、責任感が強く自分が大変でも断れないというご性格をしておられました。

会社でも上の方のポジションにおられ、人員が足りないときは自分の休みを返上し出勤していました。

また、悩める社員さんがいると、相談役として駆り出されておられました。

そして会社のためには働くけれど、自分のことに集中する余裕もなく自分の夢は叶えられないという状況にもなられていました。

 

そんな忙しさやストレスが、沢山食べてしまう、沢山お酒やタバコを吸ってしまうということになってしまったようです。

しかし、今は人工透析をしながら寝たきり生活になってしまったようです。

 

原因を解決する

お一人目の方は、ご自分にとても自信がなく自分の人生を諦めてしまっているようでした。

 

しかし、私はいつもその方の優しさに人として「すごく素敵だな^^」と感じていました。

高級なケーキをお取り寄せしては、ご自分も沢山食べられるのに、私たちにも沢山切り分けて食べさせて下さいました。

また、社員さんが困っていれば何もアピールすることなく、黙って手を貸してくれました。

そして、可愛らしいキャラクターにいつも社員さんたちの話しのタネとなっていて、とても愛されていました。

 

きっとご自分で、素敵な自分に気が付いて、その素敵さを膨らませていけばストレスは溜まらなかったのかなと思います。

 

過去世が隠れている

お二人目の方はご自分にも十分に自信を持たれていまいした。

しかし、スピリチュアル的な観点でみたときに、なにかしら過去世が関わっているように感じました。

 

前世(過去世)の記憶は、無意識のうちにも今世の自分に影響してくることがあります。

どのように過去世の自分の性格や考え方が出来上がっているのか、スピリチュアルリーディングで深くまで理解していくと、今の自分の考え方や意識の向け方が変わってくることがありますが、この方の場合そういったアプローチの仕方が合っているのかなと思います。

 

まとめ

お酒、タバコ、食べ物もそうですし、自分に起こる困りごとには、必ず原因があります。

急死など大きく現実化してしまっては、取り戻せないこともりますが、病気になる前など現実化してしまう手前で気がついて対処することにより、現実化してしまうのを防ぐことができることもあります。

 

また、心の痛みなども時間が経つと必ず現実化してきますが、「よく分からないけど、心がざわざわするな」という場合もスピリチュアルの力で、はじめの段階で真相を突き止めておくことも出来ることがあります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました