人に認められたいという無意識を見つけて無くしていく

ブログ
こずえ
こずえ

こんにちは!今日は「人から認められたい」という無意識があった話をしています。

その意識があることでどんな感じだったのか、それをどうやって無くしていったかを動画の中でお話しています。

よろしければ最後までご覧ください。

 

人から認められる事が重要だと強く思い込んでいる自分がいた

昔の私は、色々な強い意識があって、自分の中に色々な自分がいたんですよね。

それは自分と向き合い始めてからようやく発見することが出来ました💡

今は、過去にどんな自分がいたのかっていうのは忘れてしまっている部分もありますが、人と話す中で「そういう事もあったな」と思い出す事もあります^^

こんな自分が居たなって思ったときに、それって割と皆の中にもある意識かと思います。

人とお話してカウンセリングしていく中でその無意識の部分がどんどん良くなってきてるなという風に感じます✨

承認欲求が生まれたきっかけ

数ある沢山の自分の中から1つをご紹介させていただきますと、昔私は「人から認められる事」を凄く重要視していました。

それは何故なのかを今思い返すと、幼い頃から母親に褒められたり…っていう小さな事なんですけれど、それがスタートのような気がします🤔

例えば姉が怒られているところを目撃した時に「あんな風になりたくない」という感じで、それがすごく心に焼き付いてしまったような感じがしていて。

母親から認められなくなる事に対しての恐怖心が浮き上がってきました。

そういう「人から認められてこそ存在意義がある」という風に心の状態がなっていると、周りに対しても見下してしまったりしてしまう事もあるかと思います。

そして自分自身も人に認められたいから頑張ってしまうと思いますが、その一生懸命頑張るという元の気持ちが人に認められる為だとそれは凄くしんどいんですよね(^_^;)

自分と向き合い、人と話をする事で意識が変わった

なのでまずは、自分自身がそういう意識があるという事を認識する事がとても大切です!

人から言われないと自分では思ってもみなかった事で、それが普通と思って生活しているのでなかなか自分一人ではそこに気付けないです。

人と話すことで気付く事が出来たんですよね😊

気付く事で解決に繋がるというかその状態で心がスッキリしてくると、「別に人から認められなくても良いや♪」っていう風に思えて意識が変わっていきます。

なので人に認められたいという気持ちがある方は人とお話したり、私達セラピストにお話する事で客観視できるきっかけになるかと思います🌸

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました