一歩がなかなか踏み出せない人の心理

ブログ
こずえ
こずえ

こんにちは、こずえです♪

やりたいことが見えているのに

やりたいことがあるのに

なかなかその一歩が踏み出せない人が

多くいらっしゃいます。

 

私から見ると、すでに準備完了!のように

感じるのですが、

ご本人は準備不足と感じておられるという

ことが多いのかなと思います。

自分の経験をもとに動画と記事にしてみました。

よろしければ両方お楽しみください^^

 

やりたくても動けない現象

やりたいことがあるのに

なかなか動けない人がたまにおられます。

その原因は人それぞれですが、

日本人で多い理由のなかに

「準備が出来ていないと思い込んでいる」

ということがあると私は思っています。

準備が出来ていないと思い込んでいるというのは

どういうことを言うのでしょう?

準備完了のタイミングは人によって違う

何かを始めるときに誰もがそのための「準備」をすると思います。

例えば、

テニスを習い始めようと思ったら、

テニススクールを探し、レッスンプランや料金などを確認して体験レッスンの予約を取ります。

そしてテニスをするためのラケットやウェア、シューズを買い揃えるでしょう。

これらの全てで準備完了!と捉える人もいれば、

体験レッスンの予約を取った時点で準備完了!

又は、ここまでやっていても準備完了!と思えない人もいるのです。

準備不足だと思ってしまう原因

この例えの場合、

準備が出来ていないと思い込んで始められない人は、

通えそうなテニススクールを探し、レッスンプランや料金の確認をしたところで、

「でも、体力的に大丈夫かなぁ」と心配になり、躊躇してしまいます。

すると、「普段運動していないから、もし足を挫いたら仕事に支障が出そうだしなぁ」

などと、どんどん不安を膨らませていってしまいます。

準備不安だと思い込んでしまう最大の原因は、

不安や心配です。

心が不安に支配されてしまうと

人が何か新しい行動を起こそうとするとき、

大抵、不安や心配の感情が湧き上がってきます。

もし、こうなったらどうしよう?

もし、ああなったらイヤだな

などの感情を感じると

それまでの前向きな感覚が一気に恐怖感に覆われてしまい、

そうならないための対策を考えたり行動したりします。

先ほどの例で言うと、

「ある程度体力をつけてからにしよう」

「先に毎日歩いてみよう」

とご自身ではテニスに対して前向きに準備しているつもりになります。

そうなると、

「体験レッスンに行く」というところにたどり着くのがとても遅くなってしまいますし、

そうこうしている内に仕事が忙しくなって歩くどころじゃなくなったりして

やる気を削がれてしまうこともあります。

やらない理由を1つ1つ潰す

人は時に、テニススクールに通うという簡単なことでさえ、

まだ準備が足りていないといって始められないのです。

準備が足りないと思ってしまう原因は不安です。

その不安を1つ1つ取り除いてあげることで、できるようになることがあります。

忙しい人はテニスをしているうちに体力が少しずつついていく,

という発想に切り替えてみましょう。

全てに完璧に準備したら全てが完璧に上手くいくなんてことはありません。

「もしも、、」という不安は幻です。

起こるかどうかわからないことに不安を感じているよりも、

テニスを楽しみませんか?

怠ってはいけないのは、直前の準備運動くらいです。

挑戦に失敗はつきもの

挑戦して失敗するのは当たり前で、

失敗したら今度は失敗しないように調整してまた挑戦するんです。

どのみち失敗するのだとしたら、

早めに始める方が早く成功のタイミングがやってきますよね。

一回で成功させようと意気込むと

失敗したらどうしよう?というプレッシャーにもなりますし、

そうすると恐怖感が出てきて動けなくなるんです。

不安や思い込みを発想の転換で切り替えて

今、あなたが挑戦できることをまず始めましょう!

恐れないでください🌈

もう準備は出来ているのかもしれませんよ?🌱

コメント

タイトルとURLをコピーしました