気持ちを落ち着かせる方法

ブログ

 

晴(はる)
晴(はる)

こんにちは。晴です。

最近雨が続いていて、外に出るのが嫌になったり、憂鬱な気分になりやすくなってしまいがちなのではないかと思います…。

今日は、心と向き合うことについてというよりは、何も考えずお手軽に、家の中でできる気持ちを落ち着かせる方法についてお伝えします。

 

心と向き合わない方がいいときもある

普段は心と向き合う方法についてお伝えしていますが、それはいつでもできることではないのかなと思います。

自分が何を考えているのか整理したり、深掘りしたりするのはそれだけでエネルギーが要りますし、ネガティブになっている時、それを行うことで余計にネガティブな方に思考が傾いてしまうこともあると思うからです。

なので、今日は心と向き合うよりお手軽に気持ちを落ち着かせる方法をお伝えします。

ご自分に向いていると思う方法があれば試してみて、少しでも心のエネルギーを回復するお手伝いができればと思います(とはいえ根本的に不安を取り除きたい場合は心と向き合うのが大事なので、向き合える状態になる助けになればと思っています)。

早起きする

一日の最初に早起きすることが一つ目です。

早朝は空気感が爽やかで心地よく、静かですよね。

そんな中でお茶を飲んだり、ボーっとしたり、何をしなくとも、一日の始まりにそういう気分になる、空気感に触れるのはいいことだと思います。

やりたいことがある場合は、朝は余裕があるし、(適切な時間眠ることができていれば)疲れていないですし、周りも静かなので、何か集中して行うなら一番いい時間帯ですね。

グラウンディングする(エネルギーを整える)

早起きとセットで行うといいかと思いますが、エネルギー状態を整えるためにグラウンディングを行うのもいいと思います。

グラウンディングをして身体にエネルギーを巡らせることで、心が落ち着きますし、(慣れてくれば)身体も温まるので、何か活動する前に心の準備運動みたいな感じでするといいと思います。

掃除する

ほこりをとる、片付けるとすっきりしますよね。

それだけでなく、部屋にあるものは自分が注意を向けられる範囲のものだけ残すようにするのもいいと思います。

漠然と視界のすみに置きっぱなしになっていると、掃除をしても注意が薄れほこりが溜まっていってしまいますが、ものを絞ると、視界がスッキリするし掃除もしやすくなります。

それに、自分にとって注意を向けられる=大切にしているものだけがある状態にすると、大切なものに囲まれている実感がわき、心が落ち着くと思います。

好きなことをする

取り組むことで心が落ち着くことがあれば、それを行うのもいいと思います。

私の例でいうと、最近はパンを作るのが好きです。

もちもちした生地をこねたり、こねるうちに綺麗にまとまっていく様子を見たり、焼いている時の香ばしい香りをかいだり、焼きたてのふわふわな食感やちぎったり食べるときの音だったり…。

考えてみれば、パン作りって五感を使うものですね。だから好きなのかもしれません。

もちろん他にもあるかと思いますが、思考より感覚を使うようなことをすると、不安や心配事だったりを考えるよりも感覚の方に注意が向きますし、単純に楽しいのでおすすめです。

(疑似的に)自然に触れる

何か植物を育てている人はもちろん、育てていなくても家で自然に触れる方法はあります。

それは、自然の動画を見ることです。

オリンピックでゴルフの試合を見ていた際、夕暮れどきに蝉の声が響いていたのですが、その郷愁的な風景を見ているとすごく癒されることに気づきました。

もし家に植物がない方は試してみてはいかがでしょうか。

身体を温める

言わずもがなという感じですが、やはり身体を温めると落ち着きます。

ぬるい温度のお風呂に好きな入浴剤を入れて、色んな香りや温かさを楽しむのもいいですが、手軽に身体の一部だけ温めるのもリラックス効果があります。

最近USB充電式のアイマスクを買ったのですが、目が疲れた時は寝る前につけたり、肩がこったときは肩にまきつけたり、筋肉がついていない箇所は冷えがちなのでおなかを温めるのに使ったりとマルチに活躍しています。

そういったもので身体を外から温めつつ、お茶など温かい飲み物を飲んで内側からも温めるようにすると軽く汗をかきますが、とても落ち着きます。

身体をほぐす

家の中なので有酸素運動は難しいかと思いますが、ストレッチやマッサージ、軽い筋トレなどはできると思います。

以前のブログでもお伝えしたのですが、最近はYoutubeなど動画サイトでいくらでも無料でレクチャー動画を見れるので便利ですよね。

ただ、身体を動かしたり伸ばしたりを継続して行うことは大事ですが、普段の姿勢がよくないとあまり効果は出ません。

最近姿勢を矯正する椅子を買ったのですが、ストレッチだけではなかなか解消しなかった肩こりが、椅子の効果と合わさったおかげか解消されました。

ただ、どちらかをサボるとやはりこるので、両方意識することが必要そうです。

肩などのこりが解消するとストレスも減るのでおすすめです。

ライトヒーリングセラピーのブログを読む

セラピストが書いたブログには、心の向き合い方や、心の状態が整うとはどういうことかなど、心に関するコンテンツがたくさんあります。

これらを見るだけでも心が落ち着いてくると思うので、お時間があればぜひ他の記事や動画を見てみてください。

 

まとめ

今日は心と向き合うというよりは、気持ちを落ち着かせる方法をお伝えしました。

不安にさいなまれた時、落ち着かない時、自分の感情を整理することは大事ですが、それすらもやる気が起きない、向き合おうとしても上手くいかないときは、一旦何も考えずに心をリセットできると良いのではないかと思います。

これを読んでくださった方のお役に少しでも立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました