自由な私と不自由な私。仕事の苦しさ、自由の楽しさ、どちらに目を向けるかによって気分が変わる。

ブログ
晴(はる)
晴(はる)

こんにちは。晴です。更新遅くなってすみません。。。

今日は、天使や自分の潜在意識と、自由について話をしました。

自分にとって不自由に感じることってなんだろう?

逆に、自由で心地よいと感じることってなんだろう?

と思いながら読んでいただけると幸いです!

テーマを考えていたら天使と遊ぶことになった件について

天界につながりながら、今日は何を書こうかな~と思っていると、子供の天使が現われました。

晴(はる)
晴(はる)

どうしたの?

一緒に遊ぼう!

晴(はる)
晴(はる)

いいよ~。

天使と一緒に飛んだり、お花畑で寝転がっていると、もっとこのお花畑を全身で感じてみることが必要だと感じました。

思いっきり息を吸うと、天界のお花の、とてもやさしくて、いい香りがしてきました。

香りにうっとりしながら、お花に埋もれながら、天界の青空を見ていると、とても気持ちいい気分になりました。

 

胸の苦しさと心地よさが一緒に存在している?

実は今日、天界につながろうとすると胸のあたりが苦しくなって、何度も接続が切れる感じがしたので、そのたびにつながりなおすことをしていました。

胸が苦しくなる原因の一つは自分で潜在意識と会話して判明したのですが、それをなんとなく解決しても、まだ苦しいままです。

でも、胸の苦しさにフォーカスすると悲しくなってくるのですが、胸がこんなに苦しいのに、天使と一緒に遊んだらとても心地よい気分になりました。

どこに意識を持っていくかによって、気分はこんなに変わるんだな~と思いました。

でも、相変わらず胸が苦しい・・・?

不自由な私と自由な私。二人は同時に存在している。

晴(はる)
晴(はる)

今日、一緒に遊んでくれたのとこの胸の苦しさは関係あるの?

(いいえ)

晴(はる)
晴(はる)

じゃあ、なんで遊んでくれたの?

もっと自由に。

晴(はる)
晴(はる)

(ああ、最近、会社の仕事が多くなってきて、自由にできる時間が減ったような感じがしていたんだよね。

やらなければいけないことに捉われている、不自由な感じがした。

だからアドバイスをしてくれたのかな?)

と思っていると、イメージが見えてきました。

 

晴(はる)
晴(はる)

麦畑にいたり、パンを作ったり食べている私の姿が見える。。

私にとっての自由な姿ってこれなのかな。。。

もっと自由でいていい。

晴(はる)
晴(はる)

不自由な感じにばかり目がいっていたけど、私の中にはもっと自由に遊んでいる私もいる。

不自由な私と自由な私は同時に存在している。

現実問題として、仕事をほったらかしにして遊ぶわけにはいかないけど、だからといって仕事量の多さとか、人間関係のストレスとか、そういう不自由さばかりに目を向けるんじゃなくて、もっと自由な私にいつも意識を向けてほしいってことかな?

晴(はる)
晴(はる)

さっきも、お花畑で苦しさと気持ちよさが一緒に存在している感覚を体験したけど、それと同じなのかもしれない。

不自由さには目を向けやすいけど、もっと自由な私に目を向けるようにすれば、苦しいことがあっても気持ちよく生きられる感じがする。

胸の苦しさは、不自由な私だった。自由な感覚の方が大きくなる瞬間の積み重ねが大事

不自由に苦しむ私について考えているときは胸の苦しさがなくなりましたが、自由な私について考えているときは胸の苦しさが強くなったのを感じました。

晴(はる)
晴(はる)

もしかして、この苦しさは、不自由に苦しむ私の潜在意識なのかな?

晴(はる)
貞子みたいな晴

そうだよ。

どよーんとした顔の私が出てきました。

 

顔色が悪く、猫背で貞子みたいな感じです。それから、怒涛の自分との会話が始まりました。

晴(はる)
貞子みたいな晴

本当は仕事しないで好きなことをしていたいの。

でも、会社がそれを許してくれないの。もっと自由になりたい・・・。

晴(はる)
光の感覚っぽい晴

不自由さに目を向けないで。もっと、自由を感じ取って。

晴(はる)
晴(はる)

不自由が中心になっていると、仕事中は不自由だな~という感覚、仕事が終わった後は、不自由から解放された~という感覚になる。

でも、自由が中心になっていると、仕事中は、自由な時間になったら何をしようかな~、自由を得るためにはどう働けばいいかな~と考え、仕事が終わった後は、自由な時間がきた!何をしようかな~と考えるようになると思う。

働く時間、休みの時間が同じでも、気分が変わるんじゃない?

 

晴(はる)
貞子みたいな晴

でも、そんなに上手くはいかないよ。忙しいときは仕事のことしか考えられないんだから。

晴(はる)
光の感覚っぽい晴

きっと上手くいくよ。あなたなら大丈夫。

晴(はる)
晴(はる)

上手くいかない可能性にばかり目を向けるのも不自由な感じ。

上手くいくかもしれないし、上手くいかないかもしれない。

どうにでもなる。適当な感じでいいのかもしれない。

晴(はる)
貞子みたいな晴

んな適当な~。

改めてみてみると、吹き出しの中が全部同じ人の写真って面白いですね。。

でも、問題を探るために潜在意識とかと会話するときって↑みたいに、いろいろな自分と会話してます。

あと、この会話の後、初めて作ったバゲットが焼きあがったのですが、見た目は全然よろしくない感じでした。。。(↑一番上の写真)

けど、味は小麦の味がしておいしかったです。

そして、バゲットを食べたら胸の苦しさがなくなりました。

仕事の不自由さよりも、自由にパンを焼く楽しさが勝ったのかもしれません。(潜在意識とかと会話するより、他のことで闇の感覚が消えることもあります)

と思ったら、また苦しくなってきた…。

一瞬だったけど、こんな感じで不自由よりも自由な感覚に目を向けられたらいいなと思いました。

そして、人それぞれ、何を不自由に感じ、何を自由に感じるかは違うと思いますが、皆が自分の中にある自由で楽しい自分でいつもいられたらいいなと思いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました