ヒーラーが病まない訳とは/過去や現在でなく未来の可能性を見る

ブログ

病院のカウンセラーさんも、スピリチュアルカウンセラーも、そして占い師やヒーラーも長続きしない職業だと言われれることがあります。

 

それは、患者さんからストレスなどの負の感情をもらってしまい、施術する側が病んでしまうという理由のようです。

なので、患者んが亡くなるリスクの高い外科医さんなんかは、病みづらいサイコパスな人があっているとも言われています。

 

ですが、外科医さんがサイコパスかと言えば、実際に外科医さんと接してもそうはあまり感じません。

 

私もヒーラーの仕事をしているときは、心を無にすることがありますが、外科医さんのやり方に頷ける部分があります。

それは自分を守るためでも、お客様(患者さん)を守るためでもあるのです。

ヒーラーが病まない訳

ヒーラーは、カウンセラーのような役割りもすることがあります。

なので普段、人に職業を聞かれた際は、

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

カウンセラーみたいな職業です^^

 

と答えることもあります。

すると、たまにこんな質問をされることがあります。

 

さん

カウンセラーさんということは、病んでいる人を見るってことですよね?

自分まで病んだり、滅入ったりしないんですか?

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

病まないですよ!

正しくは、私は病まないと言った方がいいかもしれません。

 

同業の方は確かに、病んでしまったり、時には命を落としてしまうなんてこともよく聞きます。
なので、長続きしない職業だとも言われています。

 

でも、私は病まない方法も命を落とさない方法も知っているので楽しく、楽にお仕事をしています◎

 

さん

そんなやり方があるんですか?!

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

はい^^ありますよ!

 

まずは、お客様に同調しないこと。
共感しないことです!

 

視点を変えることもしている

 

さん

え?!
海帆(みほ)さんは柔らかい雰囲気なので、同調も共感もして相手の気持ちをよく分かってあげながら実力を発揮されているんだと思っていました。

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

それが、理解はしているけど、相手の気持ちにまではならないんですよ^^

 

私はお客様の明るい未来に希望を持っているので、未来へ対しては一生懸命に応援はします。だけど、今の苦しみには理解は示しません

 

それには理由があって、共感しすぎてしまうと、お客様とカウンセラーの2人で気持ちが落ちてしまい負のアドバイスをしてしまう恐れもあるからなんです。

 

使命だけど、ただやりたいだけ

 

さん

そうなんですね。
僕もカウンセリングの勉強をしていた時期がありますが、こんな話しは初めて聞きました。

 

でも、どうしてまた、こんなにハードなお仕事をしているんですか?
勉強も大変だったでしょ?!

 

海帆(みほ)
海帆(みほ)

確かに、カウンセリング自体はそんなに大変ではありませんが、カウンセラーとして継続するためのプライべートの方が厳しいです。

プライベートの自分をモデルに、カウンセリングスキルを上げている部分もあるので。

 

カウンセラーでも、慢心すればいつ気持ちが落ちるか分かりません。
なので、ずっとメンタルが保てるようにハードなハードルをたまに跳んで、心の筋肉がやせ細らないようにしています
(と言っても、鍛えっぱなしじゃ疲れるので、仕事のために時間を作って休憩を入れています。)

 

お客様が笑顔でいることや希望を持たれることが、私にとっては最高に楽しいからハードルを跳びたいなって思います。

 

自分も長年病気で苦しんだけど、今は所属しているサロンの方にお世話になって良くなったのもあります。

どん底から這い上がれたとき、凄く嬉しかったんです。
今度は、色んな人にそんな体験をして欲しいです。

病院については一度は諦めたけど、いくらだって可能性があることを知って欲しいんですよね!

 

(※病気については、病状によるので、まずは医療機関にて専門医にご相談下さい。)

 

まぁ、こんな感じで人には説明しますが、確かにそんな理由もあります。

でも、一番の理由は、よく分からないけど使命だって感じるからただ、やりたいだけというのが一番の理由です(笑)

 

ただ、何かに突き動かされてやっているというのが正直なところですかね。

よく分からないけどやっているというのも、ヒーラーとして病まないポイントのひとつかなと感じています。

 

今日は施術者さんに向けての記事でした

今日の記事は、あまり考えないで手が動くままに書いてみました。

書いてみたらどうなるんだろう?という感じで書いてみたのですが、結果ヒーラーさんに向けての記事になりました。

 

ヒーラーさんやスピリチュアルカウンセラーさん、または占い師さんは体や心の調子を崩して、辞めていく方も多いと聞きます。

ですが、皆さん使命感にかられて、そのお仕事をされているかと思います。

 

ご自身の身を犠牲にするという覚悟で、スピリチュアル関係、カウンセリング関係のお仕事をされている方もいるかもしれません。

でも、ちゃんと自分の身を守りながら元気に、お仕事をすることは可能です。

 

基礎から応用まで、順を追って楽しく使命を全うできる方が増えていくことを、お祈り申し上げます。

 

ヒーラー養成スクールもあります☆↓

短期間でヒーリングセラピストになるための土台を作る養成講座
「短期間でエネルギーを学び、ヒーリングができるようになりたい!」 「短期間で、セラピストとしてお客様が良いエネルギー状態...

 

通常ライトヒーリングセラピーで、コンスタントにご自身の状態チェックも可。↓

手を当てるヒーリングで身体の細胞もホッとする【対面コース】
対面コースでは、当店のサロンにお越し頂くことで、ゴリゴリガリガリやらない赤ちゃんをさわってあげるような感覚のソフトなタッ...

 

お申し込み、質問はこちら↓

お申し込みフォーム
ご予約およびお問い合わせは下記のフォームに以下の必要事項を記入し、最後に「送信」を押してください。 必要事項: ①お名前...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました