ピンチはチャンスと言われる意味

ブログ
こずえ
こずえ

こずえです。

皆さんは今まで生きてきた中で

乗り越えられなかったピンチは

ありましたか?

乗り越えたから、切り抜けたからこそ

今ここにいらっしゃるのでしょう✨

「ピンチはチャンス」と言われますが、

どういうことなのか少し書いてみたいと思います。

動画のあとに、

最後までお読みいただけるとうれしいです。

ピンチがチャンスになるとは?

「ピンチはチャンス!」という言葉をお聞きになったことはありますか?

人は窮地に陥ったとしても、それを好機にかえることが出来るという意味ですね。

ここで言うピンチとは、生死にかかわるような大きなことだけについてではなく、

日常の小さな困ったことやハプニングなども含んでいると思います。

自分が何か困った状態になったとき、あなたはどうしますか?

 

皆さん、まずは自分で何とかしようとするのではないでしょうか✨

自分で何とかする、つまり問題を解決する力がピンチの時には活かされます。

そして、自分で解決するのが苦手な人にはとても良い訓練になります。

ピンチは問題解決の良い訓練になる

例えば、人が道に迷った時、今ならスマホの地図アプリで自分の現在地を検索したり、

目的地までの行き方を確認したりしますよね。

ところが、スマホのバッテリーが切れていたとします。

そんな時あなたはどうしますか?

 

私なら、近くのお店や住民らしき人を探して話しかけて聞きます^^

もし、あなたが人とのコミュニケーションが苦手で、人に話しかけることが無理だと思い、

ただひたすら自分で来た道をもどることをしたとしても、それでうまく道を思い出したとしたら、

それはあなたが自分で判断して動いて解決策を探すことに成功したということです。

おそらく、次に同じ状況になった時、解決策の1つとしてその方法も思いつくことになるでしょう。

ピンチを乗り越えて経験値をためよう

今の例でいうと、「道に迷った」というピンチを「道に迷ったときはどうするか」という

自分なりの解決策を試す機会(チャンス)になったわけです。

そのように、日常で起こる小さなピンチを自分で乗り越えてチャンスとして

身につけていくと、大きなピンチがやってきたときにも

絶望することなく自分で解決策を模索して行動するということが出来るように

なっていくのではないでしょうか?

数々のピンチが「自分の経験値」として身について溜まっていっているとしたら、

ピンチを「運が悪い」「天罰だ」「もう終わりだ」という風にとらえてしまうのは

あまりにももったいないことだと思いませんか?

ピンチは、自分の可能性を発見させてくれたり、広げてくれたりもします。

「私にもこんなことができるんだ」とか「もっとこういうこともやってみたいかも」

など、今までにない自分の一面を知ることができることもありますよ✨

だから、ピンチはチャンスなんですね(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました