新しいステージを前に不安を抱いている人へ

ブログ
こずえ
こずえ

こんにちは、こずえです。

新しい環境や新しい物事が始まるとき、不安が湧いてくることがあります。

でも、その不安はただの「取り越し苦労」のことが多いのですが、自分の心の状態次第で不安に思っていたことが現実となってしまうこたもあります。

どんな感覚で新しいスタートを切るとよいのか、動画の内容がヒントになればいいなと思います。

 

入学式や新しい環境の始まり

春ですね🌸

もう桜のつぼみが膨らんで開花を待っているという方も多いかと思います。

新しい季節の始まりっていう時に、特に春は入学とか入社とか多いと思うんですけど、

そういう新しいステージにいく前って結構不安が出てきがちですよね。

ただ、不安が出てきても「こういう気持ちが出てきてるんだな💡」と受け止めて認識してあげるだけで良いと思います。

何故なら、実際にその場に行ってみたりとかその環境になってみないと

本当の所どんな感じになるかはわかりませんよね。

不安や緊張が出てきた時に

勿論誰でも緊張はすると思いますがその緊張さえも楽しむという感覚で進むと、

心配してた時の感覚とはまた違った感覚が出てきたりします✨

上手く行かない時に、すぐに諦めてしまうとそれまでですよね。

「なぜうまく行かないんだろう?」とか

「じゃあこうしたほうが良いかな」とか試行錯誤を繰り返す事で

すごく後々に役に立つ時がくるという感じがするんですよね。

自分でその状況を乗り越えたからこそ、心が強くなったりとか「自分は大丈夫✨」って思えたりするんですよね。

上手くいかない事に対して焦りを感じたら

上手く行かないと「このままどうなってしまうんだろう…🤔」とか焦ったりする事もあるかと思います。

でもそういう状態の時こそ、もがいたり焦って何か行動しようとすると

ドツボにハマったりするパターンが結構多いんですよね。

ずっと【同じ】というものはこの世に存在しないので、

時間の経過と共になにかしら変化が必ずあるんですよね🌸

なので自分の中に希望を見つけて「次はこうしてみよう!」とか

他の人に相談したりとか、色々な事にチャレンジしているうちに

突破口が見えたり、次に繋がる出口が必ず見えてくるはずです😊

問題事からなるべく早く抜け出すためには…

感覚的な話になりますが、怒った出来事を「困難🌀」と捉えるか「チャレンジ🌈」と思って楽しむかで、その期間が長く感じたり短くなったりする事があると思うんですよね。

楽しんで進んでいくと、その先も楽しいハプニングが続いたり。

「今やっている事は無駄なんじゃないか」と思いながらやっても楽しくないですよね。

「今、我慢すれば…」という感覚で続けても、その期間が永遠に続くように感じたりする事もあるのかなと。

なので、この困難をどういう風に乗り越えていけるかという所に意識を向けていく事で、

同じ時間を過ごしていたとしても早く感じたりとか色々な事に気付けてその状況から早く抜け出す事ができると思うんですね。

レッツ!チャレンジ🌈

もし今不安を感じている方がいたとしても、

「どの部分が不安なんだろう?」って感情を洗い出したりとか、

自分の中に「こういう事がやりたいな♪」という希望を見つける事が出来たらきっと不安だっだ部分が気にならなくなると思います✨

何事も、上手くいってもいかなくても、これまでの過程を楽しむという事を自分で決めてやってみると面白い結果が出てきたりします。

頭でごちゃごちゃ考えても行動を起こせなくなったりしますので、

取り敢えず思いついたことはやってみる!という感覚の方に慣れてくるととても軽くて楽しいです。

ぜひ色々な事にチャレンジしてみて下さい❣

let’s challenge 🌈🌈

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました