まさか!ショックな出来事が起こる時

ブログ
こずえ
こずえ

こんにちは!こずえです。
今日は人がショックを受ける時の心の状態について書いてみたいと思います。
よろしければ最後までお読みください。

まさか!冗談でしょう?!と思ったことはありますか?

生きていると日常の中でショックな出来事を聞いたり見たりすることがあると思います。

例えば、悲しい事故や凄惨な事件などのニュースを聞いたり見たりすると衝撃を受けて気分が落ち込んだりする人も中にはいるのではないでしょうか。

ましてや自分の身にショックな出来事が起こった場合は尚更、「え?噓でしょ?!信じられない!」という大きな衝撃があると思います。

私も今までの人生を振り返るとショックを受けるような出来事が何度もありました。

当時は精神的なダメージをくらってしばらく落ち込んでいたり、起こったことに対してどうにかならなかったのかと悔やんだりと、とても動揺していたなと思います。

でも、同じショックを受けるような出来事が起こったとしても、その時の自分の「心の状態」によって受け止め方やその後の流れに違いが出ていたのではないかと今は感じています。

想定外のことが起こった時に人はショックを受ける

あなたはどんな時にショックを受けますか?

「こうなるかもしれない」と思っていたことが実際に起こったら、ショックを受けるでしょうか?

そうです、人は想定していなかった出来事が実際に起こるとショックを受けるんです。

そしてその「想定」に「期待」がプラスされている場合はショックが大きくなりやすくなります。

簡単な例を挙げてみます。

AさんとBさんの2人が宝くじを買うとします。それぞれの心の状態が次のようだったとします。

Aさん:宝くじに当たるのは確率だけど、運も大きいよね。

もし当たったらラッキーだな。

Bさん:ここで買うと当たりやすいって聞いたし、

当たったら買いたいものあるから絶対当たってほしい!

2人とも宝くじに外れたとすると、AさんとBさんではどちらが外れたことをショックに感じると思いますか?

期待を込めているBさんの方が、外れたことに心が揺さぶられる、つまりショックを受ける可能性が高いと私は思います。

期待が高いとその分、それと違う現実が起こった時に衝撃を受けやすくなると思うんです。

冒頭で触れた悲しい事故や凄惨な事件のニュースにショックを受けて落ち込む人は、

「世の中が平和であってほしい。悲しいニュースなど聞きたくない。」

という気持ちがあるのかもしれません。

「こうあってほしい」「こうあるべきでしょう?」

無意識に何かに期待していると、「心はショックを受けやすい状態」ということになると思います。

自分の身に思っていたことと違う大きな出来事が起きたり、期待していたこととは真逆の流れになった時に大きく心が揺さぶられて落ち込んだり、悲しんだり、怒りが湧いてくる人もいるかもしれません。

宝くじの例のように現実に起こっている事象は同じでも、外れることを想定して遊び感覚で買っているAさんと、

外れることがあるのはわかっているけどそれよりも「当たってほしい」という期待が大きいBさんの心の状態とでは、

そのあとの現実が全く違ったものになっていくと思います。

ショックを受けたときはチャンスかもしれない

「ショックを受けた」と聞くと何か悪いイメージを持ってしまうかもしれませんが、

今までの経験からいうと、大きなショックを受ける出来事が自分の身に起こった時って、

もしかするとそれまでの流れを変える、もしくは良い人生の流れに乗る「チャンス」だったのかなと感じます。

私の例でいうと、元夫の大嘘の証拠を見つけた時や、結婚を約束した恋人との別れを決断しなくてはいけなくなった時、10年務めた仕事に突然行けなくなった時、など、、

私にとっては大きいショックな出来事が起こった時は、振り返ってみればチャンスだったのだと今は思います。

それを「悲劇」ととらえるか「チャンス」ととらえるかで全く違った感覚になるんです。

当時心がとても弱かった私にとって上に書いた例はすべてが「悲劇」でした。

悲劇のヒロインになって打ちひしがれたり悲しんだり恨んだり怒ったり、ありとあらゆるマイナスな感情に自分の心を揺さぶられ放題でした^^;

ですが、心に目を向けて自分の心と向き合ってきた結果、今はそれらがチャンスだったと確信しています。

それらの大きなショックな出来事によって私の人生は少しづつ変化してきたからです。

良い意味でのショックとは?

人生の中で起きる、心に大きな衝撃を受ける出来事はある意味「ショック療法」なのではないかなと最近思っています。

そのまま進んでいくと辛い状態が続くとき、または良くない方向へ進んでいるとき、色々な要因によってショックな出来事が引き寄せられるのではないかと思います。

大きな出来事が起こる時、人は「気づき」を得ることが多いですよね。

もしかすると、起こったことがきっかけで自分の過去を顧みることが出来たり、心と向き合うことが出来ることもあるのかなと思います。

何か衝撃を受けるような出来事が起こった時、それを良い意味で受け止めて、

「そうか、じゃぁ、次はどうやっていこうかなー」と軽やかな感覚で進んでいけるといいなと思います。

そして自分で理想を抱いたり期待をしたりしていなければ、そもそも同じことが起こっても「ショックな出来事」として感じないのではないかなとも思います。

今現在の私は「これからの人生どんなことがあるんだろう?」と楽しみに毎日を過ごしています^^

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました