なぜライトヒーリングセラピストをしているのか

ブログ
こずえ
こずえ

ライトヒーリングセラピストのこずえです。

今回は私がヒーリングセラピストをしている理由について少しお話してみようと思います。

よろしければ最後までご覧ください。

ヒーリングという言葉さえ知らなかった

今でこそヒーリングや心と向き合うというようなスピリチュアル要素のあるお仕事をしていますが、実は数年前までそういったことには抵抗がありました。

というか、そういう類の話は苦手、胡散臭い、とそう感じていました。

よく当たるから行ってみようと誘われて興味が湧き、何度か占いでみてもらったことはありますが、言われたことに対しては「へぇ~」という感じでその後すぐに内容など忘れてしまっていました。

当時は、スピリチュアル的なことと現実を生きることは全く別のものと思っていたんです。

だからただのゲームのような感覚だったんだと思います。

そんな感じだったので「ヒーリング」というものさえもよく知りませんでした。

ヒーリングってよくわからないしちょっと怖い、という感覚でした。

よくわからないけど感じた感覚

今思い出すと最初にエネルギーというものを体感した場所は神社だったように思います。

それまでも初詣やお参りなどで神社は訪れていましたが、よく行く神社である場所から空気が変わったことに初めて気づきました。

たぶん、それまでもそこから空気は違っていたのでしょうが、私にはそれまで感じることが出来なかったのだと思います。

意識していなかったときは感じられなかったものが、意識し始めた途端に少し体感として感じるということが起こりました。

そして、初めて訪れた神社では全く違う空気感を感じました。前の神社は女性的な感じというか大きく包まれるような感じだったのに、今度はピリッとした緊張感というか背筋が伸びるような厳しさを感じました。

私は実はエネルギーに敏感ではありません。

つまり、だれでもそういう「なんとなくこんな感じがする」ということは感じ得るのだと言えます。

無意識的に何かを感じ取っているということは普通にあることだと思います。

ヒーリングはエネルギーで癒すこと?

その体感は、私にとっては初めての感覚だったので興味が湧いていろいろ調べたりしました。

そんな中、「ヒーリング」という言葉を知りました。

英語ではHealingと聞くと医療的な意味合いで、傷や病気が治る「治癒」という意味で使うことが多いです。

ですが、調べていくと何かの「エネルギーで癒すことをヒーリングと呼んでいる」んだということをがわかりました。

なので最初は「ヒーリング=エネルギーをあてる、流す」という風に理解していました。

ですが、私が自分の心と向き合って心の訓練を続けていった結果、エネルギーをあてて癒すことだけがヒーリングというわけではないのでは?と思うようになりました。

なぜかというと、心と向き合ってきた中で本当に自分でもビックリするくらい感覚が変わったのですが、それこそ以前と比べてとても軽やかな感覚になったからです。

これはある意味「癒された」ということなのではないかと思っています。

けれど、別にエネルギーをあてられたわけではなく、自分の心と真剣に向き合ってきたことで不要な意識や固定観念が剝がれていった結果なのだと感じています。

その過程でとても重要だったことは、「人に話を聞いてもらう」ということだったんです。

本来、スピリチュアルというものは現実とかけ離れたものではなく、とても身近なものだったと思います。

昔の人は、五感でいろいろなことを感じていました。

例えば、風の匂いや肌に感じる湿度なので天気を読んだり海の状態を予測したりしていましたよね。

自分のことを知るためには、「自分の話を人にする」ということがとても重要になってきます。

なぜ人は話を聞いてもらうとスッキリするのか
小濱(おばま) 誰にも話せない悩みを持っている人のほとんどは、その悩みの本体の他に、「誰にも話せない」という悩みも抱えて...

そのことで閉じていた心のカギが開くような感覚がします。

ライトヒーリングセラピーが好き

話すことで自分の心のドアの鍵を開け、自分の心の中の状態を知ることが出来るのではないかと思います。

状態を知ることが出来れば、私たちは心のしんどさやモヤモヤの原因を取り除けるようにお話を聞かせていただくことができます。

たとえエネルギーにとても敏感な人だとしても、どんなエネルギーを流してもらうよりも実際にプロのセラピストとお話をして「自分を知ること」のほうが圧倒的にスッキリ感を得ることができると私は思います。

そのことを私自身が実感しているので、ライトヒーリングセラピーのセラピストを始めました。

他のセラピストも同様の経験をしていているからこそ自信を持ってお客様のお話をどんなお話でも受け止めることが出来るのだと思います。

もちろん、全員がエネルギーを流す訓練も受けているのでヒーリングの施術も意識を向けていただき、その体感を楽しんでいただけるといいなと思っています。

お客様とのお話のやり取りや、エネルギーヒーリング、占いカードなど、ライトヒーリングセラピーの他にはないようなところがとても楽しいです。

でも、やはり一番楽しいのは、お客様とのお話なんですよね^^

だから私はライトヒーリングセラピーのセラピストをしているのだなと、こちらで書いてみたことによって改めて感じることが出来ました☆

心の中のことは、アウトプットすることでクリアになることがたくさんありますね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました