無意識の行動はなぜか覚えていない、無意識の感覚を知る

ブログ
こずえ
こずえ

こんにちは!こずえです。

何かしようと思っていたことがあっても

なぜかわからないけれど別の事をしてしまうということは

ありませんか?

 

人から「よく〇〇ということを言ってるね」と言われて、

「そうだっけ?」ということはありませんか?

 

人は無意識に行動したり発言したりすることがあるのですが、

それが心の中にある「感情」や「思い」から

起こっている場合があります。

無意識にやりたくなる行動

私は、

「今日は朝から出かける迄に掃除をして帰ってきたら洗濯をしよう!」

とスケジュールを頭や心の中で計画立てることがあります。

これは意識的にやっていることです。

けれど、帰ってきたら洗濯ではなく、「◯◯さんに連絡しよう」となり、

オンライン通話を開始してしまったりします😅

 

そして、後日、なぜ◯◯さんと話そうと思ったのか、

覚えていなかったりします。

人の意識には、たいてい自分で認識出来る部分と認識出来ない部分があります。

無意識のうちに行動してしまっていたという経験を

皆さんもお持ちなのではないでしょうか?

無意識の行動の例

私の例ではわかりにくいかもしれませんので、

無意識にとる行動の例を挙げてみたいと思います。

 

気になる人を目で追ってしまう

嫌いな人とすれ違う時に体を避けてしまう

食べたいものと違うものを注文してしまう

本当に言いたいことと違う言葉を言ってしまう

 

何となく心当たりがある方もおられるかなと思います。

無意識にとる行動の中には、「習慣性の行動」もあります。

 

例えば、

テレビのリモコンは使ったら必ず同じ場所に置く、

用もないのにスマホをみる、

などです。

無意識にある気持ちや思い

ここでお話するのは

習慣性の無意識的に行動についてではありません。

無意識という意識が私たちの体を動かしていることがあります。

 

無意識にどんな気持ちや思いがあるのかがわからないと、

「なぜ、あんなことをしてしまったんだろう?」

「なぜ、あんなことを言ってしまったんだろう?」

と困惑してしまうと思います。

私たちが認識出来ない「無意識」を

どうやったら知ることが出来るのでしょう?

無意識の感覚を掴むヒント

自分にどんな無意識があるのか、

その全てを知ることはとても難しいと思います。

ですが、行動や言動に現れてくる無意識は大きなものなので

認識出来ることがあります。

そのためには、その行動や言動に注目することです。

 

まずは、無意識にしてしまう行動や発してしまう言葉を

認識するようにしてみましょう。

 

次に、なぜそれらの行動や言動が出てくるのかをみていきます。

例えば、

どんな感情がその元となっているのか、をみてみるのです。

その時に、昔の思い出やよくわからないイメージが

浮かんだりするかもしれません。

こんな感情を持つ無意識があるんだな、

ということを認識することが大切で、

それがどんなものであっても冷静にみるようにしてください。

無意識の感覚を感じる

今現在の自分にはよくわからないものであったとしても、

その無意識の感覚を感じとってみると、

「楽しそうだな」と感じることがあります。

今の現実的には突拍子もないものであっても、

「楽しそう」とか「ワクワク感」を感じるのであれば、

それは本当はあなたがやりたいことなのかもしれません

 

逆に、辛くなったり悲しくなったりするものもあるかもしれません。

その場合は、今現在のあなたが何か嫌なことを続けていないか

に注目してみるとよいかと思います。

身体や細胞の無意識の声

ライトヒーリングセラピーの施術中、

よくお客様の無意識の声のようなものを

感じ取ることがあります。

「◯◯したい」という感覚を感じます、などとお伝えすると、

「確かに最近」と、

お心当たりのある方が多くいらっしゃいます。

 

無意識に同じ行動をしてしまう、

無意識にこんなことを言っているらしい、

といったご相談もお気軽にセラピストにお聞かせください

 

最後まで見てくださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました