気分が下がってやる気が出ない時の対処法

ブログ
こずえ
こずえ

こずえです♪

今日は、気分が下がってなんだかやる気がでないなぁ

っていう時の対処法について書きました。

動画でもお話していますので両方お楽しみくださるとうれしいです!

 

気分が下がっているときに試したこと

気分が下がってやる気が出ない時って、みなさま一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

これという原因がないのに、なんだかやる気がおきないということが

私にもよく起こっていました。

そんな時、昔は何とかしてやる気を出そうといろんなことをしていました。

たとえば、だるい気持ちを引きずりつつも外に出かけてみたり、

美味しいものを食べてテンションをあげようとしてみたり、

元気になるって書いてある曲のメドレーを聞いてみたりしました。

けれど、そうやって行動してもそれが上手くいくことはあまりありませんでした💦

それどころか、「なんで?どうして?どうしちゃったんだろう?」と焦ってしまって

ますます気分が下がるということになってしまっていました^^;

頑張ることは必要ありませんでした

では、そんなときにはどのようにすればよかったのでしょうか?

それは、何か特定の原因がなく、やる気が出ない時は、

そのままじっとしておく、リラックスする、ということです✨✨

「普通のことじゃないか!」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

この、じっとリラックスするということは、「やる気をださなければ!」って

考えてしまう真面目な人にとっては本当に盲点なんです。

「動くことで変わる」って常に言っている私も、そうか、

そういうパターンもあるのねって思いました。。

無理やりどうにかしようとしても無理な時もあるんですよね、

タイミングとかいろんなことが絡み合っていてどうしようないときが

あります。

そんなときは、ただ気分が変わるのを待つ、それだけでいいんです。

あぁ、今は頑張ってもダメだなと思ったら気分が変わるのを待ちましょう。

気分が変わってきたら、上に書いたことを試してみるのもよいかと思います💓

数日たっても気分が変わらない時は

人の気分っていろいろな影響で変わるものです。

それこそ目に見えないところで何か起こっていたり、

無意識で何かを感じていたり、今は動かない方がいいからそうなっていたり。

だから、そんな時はしばらくの間、頑張ってどうにかしようとせず、

リラックスして変わるのを待つということがおススメです✨✨

でも、長い間その状態が続く場合は、ちゃんと原因を見た方がいいので

そういう時には私たちセラピストに相談してみてください🌈

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました