家族と仲直りするには自分が変わることから

ブログ

家族と喧嘩した

聞いてください!昨日妹が私の宿題汚しちゃって、一からやり直しになってマジでムカついたんですけど!

 

晴(はる)
晴(はる)

それは大変でしたね。宿題汚したってどういうことですか?

 

食卓の上でやってて、終わったから席外してテレビ見てたら、夕飯乗った食器を置くために私の宿題をどけようとして、その時に汁がついちゃったみたいで…

 

晴(はる)
晴(はる)

(それはちゃんと片付けない方も悪いんじゃ…。でも宿題やり直す手間も大変そう)
ムカついて、それでどうしたんですか?

 

とりあえず一発叩いときました!

 

晴(はる)
晴(はる)

(妹さんかわいそう…)
妹さんは叩かれてどうしたんですか?

 

逆ギレして叩いてきて痛かったから自分の部屋に帰りました…。

でも妹はまだムカついてたみたいで私の部屋のドア蹴飛ばして自分の部屋に戻っていきました。

マジで怖かったです…。まあいつものことなんで、翌朝にはお互いケロっとしてましたけど。

 

晴(はる)
晴(はる)

家族って身近な存在ですが、身近な存在であるがゆえに心ない言葉をかけてしまったり、感謝の言葉をかけづらかったり、雑に扱ってしまいがちですよね。

 

そうですねー。私も親や妹としょっちゅう喧嘩してますよ!

 

晴(はる)
晴(はる)

私の家は20年以上喧嘩や暴力が絶えない家で、私は長年本気で父を嫌っていました。
酷いときは父が視界に入るだけで「今すぐ視界から消えろ何も喋るな息をするなそのまま○ね」とか言ってましたね…。

 

ええ、ガチすぎて怖…。喧嘩ってたまにやってすぐ終わる家ばかりじゃないんですね。

 

晴(はる)
晴(はる)

家によって違うでしょうね。喧嘩を一切しないお家もあれば、家族に無関心なお家もありますし。

私の家は普段は一緒にテレビを見て笑ったり毎週末外食したりと仲睦まじく過ごしていたんですが、喧嘩するときはみんな怒鳴り散らしていました。
でも、今では家族仲も落ち着いて、特に一方的に嫌っていた父にも嫌悪感を抱かなくなって、普通に冷静に会話するようになったんですよ。

 

長年嫌ってたのに、いきなり変わるものなんですか?

 

晴(はる)
晴(はる)

いきなりというか、スピリチュアルを使って自分の思考の癖を徐々になくすようになってから、徐々に家族に影響していった感じですかね。
自分の心を見るようになってから、父の心も冷静に見ることができるようになって、怒りが湧いてこなくなりました。

 

もしよければ詳しく聞かせてください!

 

スピリチュアルを使って自分の癖を無くしていった

スピリチュアルに出会う前は他人には基本的に恐怖心を抱き、すぐカッとなる父のことは嫌っていました。

ですが、スピリチュアルに出会って、こういう思考の癖や湧き上がってくる感情には、目に見えない存在も関わっていることを知りました。

それまでは自分で自覚している意識(表層意識)だけで何とかしようと、人見知りを改善する本を読んだりしていましたが、過去世を見たり潜在意識と会話したり、天使などのポジティブな存在の感性を感じ取るようになってからは、下記のようなパターンで徐々に癖を外していくことができるようになっていきました。

自分の癖を外すためのパターン(一例)

  • 自分にはどういう癖があるのか
  • その原因はどこから来ているものか(潜在意識?過去世?身体?先祖?ネガティブなエネルギー?など)
  • その原因に対してどういうアプローチをすればいいのか(天使などの感性を感じとる?感性を実感するために現実で行動を起こす?など)

自分の癖がなくなってくると、感情に振り回されなくなる

癖がある状態は、基本意識が内向きで、物事を自分に都合よく捻じ曲げて見ている状態です。

ですが、癖が外れてくると、だんだん物事をフラットに考えたり、感じとることができるようになってきて、冷静に周りを見ることができるようになります。

冷静になる前は一方的に父が悪いと思っていましたが、改めて観察すると、母から喧嘩を持ちかけ父が大げさに乗るという喧嘩の構造が見えるようになりました。

また、以前は二人のイライラが移ることで私もイライラしていたのですが、自分の癖を外していったことで影響されなくなっていきました。

なので、両親が喧嘩していても怒りが湧かなくなりました。

家族の癖が気にならなくなる

冷静になる前は家族の癖が気になって仕方なくて、怒りや悲しみが強く出ていましたが、癖が気にならなくなってくると、

 

晴(はる)
晴(はる)

(二人は何に対して怒っているんだろう?どういう風に声をかければいいだろう?)

と冷静に思考することができるようになっていきました。

自分が冷静でいると、家族の癖も薄れていく

なので、家族が喧嘩するたびに、

晴(はる)
晴(はる)

こういうことを言われると、あなたは怒ることが多いね。何が気に食わないの?

晴(はる)
晴(はる)

二人がこういう言葉遣いをするのは、私がきっかけだったかもしれない。

私がこういう言葉を使うようになったのは、〇〇がきっかけで…。だから、それが移ってしまったなら申し訳ない

など、喧嘩の原因というよりは怒りの原因や思考の癖を冷静に分析して、二人と話し合うようにしました。

 

すると、最初は大声で怒っていた両親も冷静に話すようになりました。

嫌悪感がなくなり、素直に感謝できるようになる

そして、自分や家族の心を分析して話し合っていくうちに、父への強い嫌悪感はいつの間にか和らいでいきました。

それを特に感じたのは、私の誕生日に父が手作りケーキを用意してくれたときです。

今までも手作りの料理を作ってくれたことは幾度となくありましたが、あまり感謝はしていませんでした。

でも、自分や家族の癖を外すことをするようになってから、記念日にわざわざ手間のかかるものを用意してくれた父の行為が嬉しくて、涙が出てきました。

その姿は恥ずかしいので当人には見せませんでしたが、実家から住んでいる家に帰るときに、改めて感謝の気持ちが湧いてきて、生まれて初めて父に感謝のメッセージを送りました。

その後、それを読んだ父の感性がハートチャクラに伝わってきたのか、胸がとても暖かくなって、私は幸せでずっと泣いていました。

感謝の思いを伝えると心が和らいでいく

その後再度実家に帰った際、また喧嘩しだしたので(変わらないのかな…)と思っていたのですが、父がポツリと

 

最近はこんなに怒ることなかったのにな…

とつぶやき、そこで喧嘩の頻度が減っていることを知りました。

なんとなく、初めて父に心から感謝の気持ちを伝えたことが影響しているのかなと感じました。

光の感性は周りと育んでいくことができるんだということを実感しました。

振り返り

 

晴(はる)
晴(はる)

そんな感じで、今では以前と比べて穏やかに接することができるようになりました。

 

冷静に、そして心の温かい部分で交流していくと、相手にも伝わるんですね。私も妹にアイス買っていって、昨日のこと謝ろうと思います!

晴(はる)
晴(はる)

ぜひ、そうしてあげてください^^

最後に

今のところ両親へのアプローチは表層意識だけで、完全に喧嘩をしなくなったわけではありません。

もし見えない部分までアプローチしたら、怒りの感情自体が湧かなくなるので、本当に喧嘩はなくなるかもしれません。

でも、冷静になる・喧嘩の頻度が減ることだけでも大きな進歩だと思います。

なので、もし今家族仲に困っている方がいたら参考になるといいなと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました