人のために頑張るパワーはすごい、でも気をつけたい事がある

ブログ
こずえ
こずえ

こんにちは、こずえです。

誰かのために頑張ると人はとてつもない力が出せることがあります。

でも、人をサポートする上で気をつけた方がいいなと思ったことがあったので動画でお話してみました。

よろしければご覧ください!

 

人のために起こす行動はとても大きなパワーがある

自分のためではなく、何か人の為に行動する時って

自分の秘めた力というか通常の力よりも大きなパワーで動けたり、

効果みたいなものが出たりする事があります。

例えば親子でいいますと、母親は子供のためだったら何でも出来るとか

この子の為だったら頑張れる!というような事が結構あると思います✨

親子じゃなくても、「この人のために」とか。

このような場合に少し気をつけるべき点がありますので、お伝えしていきたいと思います。

人をサポートする時に心に留めておきたい事

上で例に上げた親子の場合ですと、

最初は純粋に「生まれてきてくれてありがとう」とか

「本当にピュアな存在である子供を守らなければいけない」という母性本能というものが、強くあると思います。

それから、この子の為に一生懸命!という感じでお世話したりとか、色々な準備をしたりというのは意識しなくても自然にやっていると思います。

それをしている中で次第に自分の意に反することだったり、

自分がしたくない事をやらなくちゃ!と思い込んでやったり

というような事はたまに出てくると思います。

その考えが押しつけになることも…

それを続けているといつの間にか…

この子のために我慢する。とか

我慢すること=それが母親であるというような

変な凝り固まった感覚に向いていってしまう事もあります。

そうなると、押し付けみたいな感覚になってしまうのかなと🤔

本当のサポートとは?

なのでもしお子さんが大きくなってきた時に、予想していなかった姿に変わってきた場合

「あんなに頑張って子育てしたのに、こんな風になっちゃって…」みたいな思いに駆られてしまうのかなと思います。

人のために何かする事は、サポートだと思いますが

本当のサポートって「何か我慢する」とか自分の思いを押し殺すとかそういう事ではなく

自分がやりたいからやる✨っていうスタンスなんですよね。

初心の心を忘れずに

人をサポートしたい気持ちや人の為に、何かやりたい!っていう最初の思いって凄く純粋なものだと思います💚

なのでその感覚をずっと持ち続けて、何かズレていないかな?という部分を注意しながら行動していくと良いかなと思います。

サポートすることで自分も何かしら気付く事があったり、

楽しさや幸せな気持ちを感じ取れたりすると思うので

本来は辛いことなんて無い筈なんですよね💡

なので初心の気持ちを忘れないようにその感覚を大切にされてみて下さい😊

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました