心が楽になる情報やその扱い方とは?

ブログ

 

晴(はる)
晴(はる)

こんにちは。セラピストの晴です。

今の世の中は情報であふれています。

面白い情報、楽しい情報、つらい情報、苦しい情報…。

情報は単なる文字や画像、動画ではなく、私たちの心に影響を与え、心を作る糧にもなっています。

今日は、情報がどういうものなのか、情報とどう付き合っていけばいいのかお伝えします。

 

情報は意識と無意識で受け取っている

私たちは日々、何かしらの情報に触れています。

テレビやラジオ、本、ネットなどのメディアに加え、家族や友人といった身近な人の話など、受け取る情報にも色々な種類があります。

情報は自分で意識的に選んでいるものと思われがちですが、無意識で選んでいるものもあります。

例えば、やたらと特定の情報が目に付いたことはないでしょうか。

それは、無意識的に求めている情報を拾っているためです。

また、情報には発信者の意志があり、私たちの無意識に発信しているものもあります。

例えば、犯罪者に関する情報、都市伝説など、嫌な感じがするけどなんとなく気になるものなどです。

このように、私たちは情報を選んだり、選ばされたりしながら日々を過ごしています。

情報によって不安な感情を生み出してしまう場合がある

最近、コロナ関連の話題を目にしない日はほとんどないかと思います。

コロナの感染者数が増えている、ワクチンに異物が混入している、新しい株ができたなど、日々色々な情報が流れていますが、その情報を単なる事実として受け取るのでなく、不安を感じてしまう人もいるかと思います。

更に、周りの人からコロナを気をつけろと言われたり、情報をたくさん知った方が安心できると思って更にコロナの情報を求めて余計に不安を大きくしてしまう人もいると思います。

私自身も、コロナの情報を集めすぎて、人ごみを見るだけでストレスに感じたり、カラオケの部屋には前の人のコロナ粒子が残っているかもしれないと過剰に不安になったりしていました。

このように、周りの影響や不安への誤った対応で余計に不安を大きくしてしまう場合もあります。

心が楽になる情報の扱い方

上記のように、自分が選んだ情報によって心の状態が変わっていきます。

そして、心の状態によって思考や行動も変わっていきます。

つまり、選んだ情報の集まりが日々の暮らしや、もっと長期的には人生の流れに影響を与えています。

では、情報をもっと心が楽になるように扱えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

情報が苦しさを作るなら、わざわざ自分からそれに近づかず、見なければいいだけです。

周りの人から何か言われても、合わせるフリだけして、聞き流すくらいの状態でいればいいと思います。

また、漫然と情報を集めるのではなく、必要な情報だけ集め、集めた情報に集中することも大事です。

必要な情報というのは、自分がやりたいことを実現するための情報だったり、何か問題が起きたときの対処法、自分の内側から発せられる声などです。

特に、心を楽にするためには、ネット上の知識よりも自分の内側にある情報が重要です。

自分の内側の声とは

私たちの心には、欲や願望を発する闇の部分と、穏やかで冷静でいられる光の部分があります。

闇の部分から発せられる声は、『認められたい』とか、『(自分が優位に立ちたいから)あの人のためになることをしたい』とか、ストレートにわかりやすいものもあれば、一見よさそうに聞こえるものもあります。

怒りや悲しみなどの激しい感覚を引き起こし、心を揺さぶってくるもので、スピリチュアル的には霊や悪魔などが関わっている場合もあります。

一方、光の部分から発せられる声は、感情的な闇に比べてフラットなものです。

『大丈夫』とか、『自由』などシンプルな言葉である(単語レベルなときも…)ことが多く、一緒にでてくるのは心地よい感覚です。

胸のうちにふわっと広がる温かさだったり、ただただ生きていてよかったなという感覚で、スピリチュアル的には天使や神が関わっています。

自分の内側に関する情報への感度を高める

上記のように、心には光と闇の部分があります。

もし心を楽にしていきたい場合、

  • 世の中にたくさんある誰かの作った情報よりも、自分の内側から出てくる声や感覚を見逃さないようする
  • 出てきた声が光なのか闇なのかを見極める

など、自分だけの情報に目を向けてみてはいかがでしょうか。

闇に対しては無視したり光の感覚で対応したり、なるべく光の感覚を維持することを続けていくと、価値観や人生の流れも変わっていきます。

特に自分に関する情報は、誰かが作った情報よりも直接自分の心に作用するので、注目することで効率的にかつ長期的に変化をしていくことができます。

光と闇、どちらの声に耳を傾けるかによってどう変化してくか選ぶこともできます。

ライトヒーリングセラピーは光の感覚で行います

ライトヒーリングセラピーでは、天界という高次元の光の感覚につながりながらヒーリングや相談を行います。

心の内側の情報を聞く方法や、光と闇の見極め方などでサポートできればと思っていますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました