今すぐ出来る、真面目な人が自分を苦しめないようになる方法

ブログ
こずえ
こずえ

今回は、お客様と話をしていて感じたことを

少し書いてみたいと思います。

真面目な人ほど自分を苦しめてしまっている

傾向があるなと感じます。

動画でもお話していますが、こちらでもう少し

詳しく書いてみたいと思います。

最後までお読みいただけるとうれしいです。

真面目な人は自分に対して厳しい

お話していてよく思うのは、真面目な人は自分に対してとても厳しい一面があるなということです。

そして、それはその多くが幼少期から大人に成長する過程で、親や学校などの周りの概念を

インパクトを持って受け入れ過ぎてしまったからなのかなと感じます。

こういうことはしてはいけない。

こんな風にふるまってはいけない。

こういう時はこうするべき。

そのような社会的に「当たり前」とされる概念を心に強く刻み込んでしまったのかなと思います。

親や周りの人から認められたい、という気持ちが強い人も真面目な性格の人が多いように感じます。

だからなのか、真面目な人は自分に対して律する気持ちが強く、自分に厳しい傾向があるように思います。

真面目な人のエネルギー

自分に厳しい人は、自分のことを規制したり制限したりして縛り上げてしまうことがあります。

そして、そのことに気づいていません。

だけど、自分に対して厳しいと人に対しても厳しくなってしまいがちです。

すると、人から嫌がられたり怖がられたり孤立したりしてしまいます。

そして、人に厳しく言うのだから、自分はもっとちゃんとしなくては!って感じで

さらに自分に厳しくなる、といったようにどんどん自分に負荷をかけていくことになります。

真面目な人のエネルギーは、その心にかけた負荷の重さのように重い感覚がします。

そんなエネルギーをまとって生活をしているのですから、疲れてしまうのは納得できますよね^^;

自分を苦しめないようにするために

真面目な性格の人が、自分自身を苦しめないようにするためには

まず、というかこれしかないというくらいなのですがw

「自分に優しくする」ことです。

自分に優しくする、というと「自分を甘やかす」みたいにとらえる人がいますが、

そうではありません。

自分に優しくするというのは、自分のやっていること、頑張っていることに、ちゃんと〇をつけてあげることです。

等身大の自分自身を認めてあげること」が大切なんです。

そのためには、一度その今の苦しい環境から距離をおく必要がある場合もあります。

なぜなら、自分が今いる環境が「厳しいことが〇」という環境の場合は自分に優しくすることなんて出来ないからです。

誰も苦しむ必要はない

いったん、脱力することが出来れば、きっと気づくことでしょう。

誰も苦しむ必要なんてない、ということに。

重い重石を自分や人の背中にのせて、積み上げていた状態から解放されたら

その軽さに驚きます

あなたが自分に優しくすることが出来れば、人に対しても自然と寛容になります。

すると、周りの人間関係にもよい影響が広がっていきます。

抱え込んだ固定観念や思い込みをはずして、自分や人を信じてみるのもよいのではないでしょうか?

その裏にある恐れや不安が意味がないことだったということに気づけるかもしれません🌈

コメント

タイトルとURLをコピーしました