頑張っても頑張っても満たされない原因は成功を目指している自分だった

ブログ
こずえ
こずえ

こんにちは、こずえです。今回は長い間自分が住んでいた概念の世界のことについてお話しようと思います。よろしければ最後までお読みください。

頑張っても頑張っても足りない感覚

いつのころからか、「頑張ることが当たり前。頑張って上を目指すことが正解」という概念が自分の中に出来上がっていました。

学校の勉強や部活動、習い事や仕事、結婚してからは家事、仕事と子育てとの両立など、

とにかく頑張って良い成績を目指したり、ある成果を目標にしたり、

「こうあるべきという理想像に自分を近づけることが良いこと=正解」だとずっと思ってきたのです。

だから、「頑張る」ことを基本的なスタンスとして生きてきました。

けれど必死で頑張って、たとえ一番の成績を取ったとしても、仕事で目標を達成したり成果をあげたとしても、

いつも、「もっと頑張ろう!」「これで満足してちゃいけない」「まだまだ上がある!」「もっとやれるはず!」という感覚にかられていました。

もしうまくいかなかったときには、「私はダメだ」「もっと頑張れたはずなのに」と、自分を責めたり後悔したりして落ち込んだりしていました。

頑張っても頑張ってもいつも不足感があり、満足できることはありませんでした。

どこかに「無理だ」と決めつけている意識があった

昔の私は「頑張れば必ず報われるはず」という勝手な強い思い込みがあり、

うまくいかないのは「頑張りが足りないからだ」という風な思考になっていました。

頑張ることが正解で、頑張らないことは怠けている、と思っていました。

でも、同時にどこかで「自分なんてどう頑張っても無理」「すごい人には勝てない」「1番になんてなれない」という自己否定の意識もありました。

つまり、「自分なんてどうせ無理」って思いながら、「まだ頑張りが足りない」って自分を奮い立たせようとしている状態です。

ブレーキを思いっきりかけながら、必死で自転車を前に進めようと漕いでいる感じでしょうか?

このヘンテコさって今になってわかることで、当時は大まじめに頑張れば報われると思い込んでいたんですよね。

1つの物事には表と裏があります。

「出来る!」と思う意識の裏側には「出来ない」と思う意識がいます。

出来る!と思い込むほど、出来ないという気持ち(不安)も大きくなっていくんです。

成功することが幸せ、正解という概念の世界

私は以前、「成功することが幸せ」ということが当たり前だという概念の世界に住んでいたのだと思います。

それは、お金や名声を手にすることが幸せだという世界です。

お金持ちになりたい、みんなから憧れられるほどの存在になりたい、という願望がありました。

そうなることが「幸せ」だと思っていたからです。

けれど、その世界では、頑張っても頑張ってもいつまで経っても自分が満足できるような富や名声は手に入れることが出来ません。

なぜなら、「これで満足」というラインが存在しない世界だからです。

自分と人を比べて、人より上に行きたい、というピラミッド構造の世界だからです。

「上には上がある」という言葉がありますが、その通りで永遠に自分の思う成功なんて手に入らない世界だからです。

けれど、頑張り続けることが唯一の方法だと思い込んでいるので、ずっとずっと苦しい日々が続くわけです。

そんな世界で生きていることさえ気づいていなかったんです。

成功を目指すということの意味

心の状態をみていくスピリチュアルの訓練などの過程で、自分の中にある固定概念を壊しながらそういったことを少しづつ理解していきました。

そして、成功を目指すということは、上に書いたようなピラミッド構造の世界で生きていくことで、

それはとてもしんどそうだなと思いました。

今まで自分が生きてきた世界を俯瞰してみることが出来たのです。

そしてその世界から抜け出すことが出来たきっかけになったのは、

ずっと以前に小濱特別カウンセラーから「あなたにとっての成功とは何ですか?」という質問をされた時に、

その質問に答えながら自分で自分の答えにものすごく違和感を感じたことでした。

というか、自分でちゃんと答えが出てこなかったんです。

誰かのセリフのように「何でも好きなことが出来るくらいのお金を手に入れること、、?」みたいな言葉を口にしていました。

自分で言っておいて「え?・・そ、そうなのかなぁ?・・」と感じました。

つまり、自分で目指しているはずの「成功」という状態がわかっていないのに、それを目指して頑張っていたんですよね^^;

この大きな違和感が、これまでの生き方(概念)は本当に自分がしたいことなのか?ということを深く感じていくきっかけになりました。

頑張らなくてもうまくいく世界もある

どんな世界で生きていくかは自分で選ぶことが出来ます。

「頑張らなくてもうまくいく」という世界で生きていくことも出来ます。

自分が本当に心からやりたいと思うことや、好きなことをやっていくことで、心が豊かになり毎日を楽しく過ごしていくことも出来ます。

私のように知らないうちにピラミッド構造の概念の世界で生きている人はたくさんいるのではないでしょうか?

今、自分が生きている概念の世界がすべてではないということを知っていただけたらと思います。

自分が生きたい世界ではないと気づいたら、そこから抜け出すことも出来ます。

どんな風に生きていきたいか、少し感じてみられてはいかがでしょう^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました