【整えないといけないのは心だけではない】筋肉の状態が体の姿勢が原因で疲れやすくなる 

ブログ
そうま

みなさん、こんにちは。ライトヒーリングセラピストのそうまです。

ライトヒーリングセラピストやライトヒーリングセラピーの創始者である小濵のブログを読むと、心を整える大切さがわかります。

私自身も心のモヤモヤを解消することで、体調がよくなった経験があり、それを元にいくつかブログの記事を執筆しました。

ただ、ここ最近、

  • 心の調子はいい
  • モヤモヤと感じることはない
  • 無意識レベルがイライラしていることもない

のに、

  • 疲れやすい
  • 首が痛い
  • 背中や腰回りが痛い

ということが続いていました。

そうま

心の状態やエネルギーの問題ではない気がするんだけど体がしんどい。本日はそのしんどい状態を完全するために私が行ったことを体験記として執筆しました。

首の痛みが10日間続く

私自身、フリーランスとして働いていますので、

お仕事柄、

  • パソコンを長時間使う
  • 長時間椅子に座る

ということをやっています。

ある日、6時間ほど連続でパソコン作業をした日がありました。

変な姿勢・元々の筋肉の質も良くないためか、

その日から10日間ほど首の痛みが続きました。

首こりからくる首の痛みです。

(首が回せないくらい痛かったです。)

私自身、ライトヒーリングセラピストとしても活動をしていますので、

  • 心の状態からくる体調不良
  • エネルギー状態からくる体調不良

などについても情報として知っています。

ただ、今回の首のこりや・首の痛みについては、心の問題・エネルギーの問題ではない気がしました。

ですので、

近所のマッサージ屋さんに足を運びました。

(痛みに耐えかねて、渋々足を運びました。)

マッサージ屋さんに言われたこと

久しぶりだね。どうしたの?

そうま

お久しぶりです。首がとてもつらくて、、首が回せないくらい辛いんですよね。

元から筋肉の状態や姿勢が良い方ではないから、長時間のデスクワークやパソコン作業で体全身の張りが強くなっているのかもね。椅子に座ると、お尻が圧迫されて、下半身の血のめぐりも悪くなるからね。では、ちょっとマッサージを始めるね。

 

このような会話をして、マッサージを受けました。

(あまりにも体の張りが強すぎて、激痛でした。とくに肩甲骨が最悪でした、)

マッサージをしてくださった人からはこのように言われました。

  • このままだと猫背になりそう
  • 全体の張りがすごい。
  • 20代前半のからだではない。
  • 特に肩甲骨周辺、首周り、背中と腰の筋肉の密着度がやばい。
  • 肩甲骨は体の悪いものが溜まるからここが痛いと相当やばいよ。
  • 今はいいけど、10年後、20年後にやばいことになりそう。

マッサージを受けながら(激痛に耐えながら)、体のことについてレクチャーいただいたので、半分ほど聞き流してしまいましたが、

マッサージのプロから見て、

体の状態が相当やばい状態にあるということがわかりました。

また、

運動を始めた方がいいね。運動をするだけでも体調が全く違うよ。あとは、ヨガとかもいいかもね。

とアドバイスをいただきました。

運動か、、正直にめんどくさいな。

という気持ちが湧き上がってきましたが、

そうま

確かに、心やエネルギーの状態は整えていたけど、体や筋肉の状態を整えるということはやっていなかったかも。

心の状態やエネルギー状態など内的要因ばかりに目が行きすぎていて、体、姿勢、筋肉の状態、運動習慣など外的要因を全く意識していませんでした。

盲点です。

そこで、

そうま

どんな運動がいいと思いますか?筋トレ続かないんで、ヨガみたいな柔軟性を伸ばすものでもいいですかね?

と相談したところ、

毎日ヨガやるといいよ。

と言われたため、毎日15分から25分ほどのヨガを始めました。

ヨガを始めることに

3年ほど前にヨガをやっていたため、ヨガマットは持っていました。

数年ぶりにヨガを始めてみると、

  • ポーズをキープできない
  • 体が硬すぎてお手本通りの体勢を作れない
  • 伸ばすと痛い

と自分の身体の状態の悪さを実感しました。

(ショックです。)

ただ、ヨガを始めてみると、

以前よりも少し身体が楽になった感じがします。

ヨガを始める前は、

寝起きに、身体の凝りや張りが強かったのにヨガを始めてからは、寝起き時に、

  • 「痛い」
  • 「辛い」

とならないため、一定の効果はあるのでしょう。

  • 筋トレ
  • ヨガ

は効果が出るまでに時間がかかるため

現時点では、

効果がある可能性が高い

としか言えません。

とにかく、続けてみることにします。

心から身体へ、身体から心へ

  • 心を整えるを身体の状態がよくなる

ということは、ライトヒーリングセラピー・心の解きほぐしを受けると実感することができます。

私も心の解きほぐしを受けたことがあるので、自信を持っておすすめすることができます。

ただ、心の解きほぐしにも限界があるのです。

もし、

  • 疲れやすい体から脱却したい
  • モヤモヤがない状態で行きたい
  • 健康的に行きたい

と思うのであれば、

  • 心を整える
  • エネルギー状態を整える
  • 物理的に身体を調整する(運動、筋トレ、ヨガ)

をやっていかないといけないのかもしれません。

心と体は繋がっていますので、心を整えて身体の状態がよくなり、身体の状態を調整することでで心も整います。

ライトヒーリングセラピストとして、

  • 心のケア
  • エネルギー状態の調整

だけではなく、

  • 運動(ヨガ、筋トレ)

も行っていこうと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました