マッサージよりも心が軽くなる心の解きほぐしを受けてみた [セラピストの体験談]

ブログ
そうま

こんにちは。ライトヒーリングセラピストのそうまです。以前、ライトヒーリングセラピー創設者の小濵が”なぜ人は話を聞いてもらうとスッキリするのか”というテーマで記事を執筆しました。

なぜ人は話を聞いてもらうとスッキリするのか
小濱(おばま) 誰にも話せない悩みを持っている人のほとんどは、その悩みの本体の他に、「誰にも話せない」という悩みも抱えて...

この記事を読むと、なぜ話を聞いてもらうとスッキリする・心のデトックスになるのかがわかります。

ライトヒーリングセラピストは自分の心の状態やエネルギー状態を保つために、お互いに相談しあったり、状態の確認をしあっています。

でも

いくら、心の状態やエネルギー状態を保とうとしても、

ライトヒーリングセラピストも人ですので、悩んだりもやもやすることもあります。

その時は、同じセラピストに話を聞いてもらったりします。

つまり一種のライトヒーリングセラピー(心の解きほぐし)を受けているわけです。

本記事では、ライトヒーリングセラピストの私が、ライトヒーリングセラピー(心のほぐし・デトックス)を受けてどう心の状態や体の状態が変化したかについて書いていきます。

ライトヒーリングセラピーの効果について知りたい

と思っている方にはうってつけの記事です。

 

心の解きほぐしを受ける前の状態

心の解きほぐしを受ける前は、

  • 話聞いてもらっても何も変わらない
  • 〇〇については言えないな
  • ○○については隠そう

のような気持ちが湧いていきます。

正直心の解きほぐしを受ける前までは、話を聞いてもらうだけで、変わるの?

といった気持ちです。

こんな心境の中、心の解きほぐしがスタートしました。

心の解きほぐしが始まった段階

まずは、軽く世間話をしました。

  • 相談したくない内容
  • まだ言いたくない内容

は伏せながら、当たり障りのない内容が口から出てきます。

そうま

やっぱり、心の解きほぐしの初期段階は、こちらも警戒心や不安があるためか、当たり障りのない相談内容しか言うことができません。

料理で例えるなら、前菜レベルの相談内容です。

本当にちっぽけな内容しか口から出てきません。

心の解きほぐしをしてくださっている方は、可能な限り話しやすい雰囲気を作られていて、いい感じに話を引き出してもらいながらセッションは進んで行きました。

心の解きほぐしが始まって数十分

数十分経つと、心の解きほぐしが始まった時よりもリラックスして話すことができるようになっていきました。

  • 少し込み入った話
  • 少し重めの相談

が気づけば口からぽつぽつと出るようになっていました。

相談するつもりのない内容まで、ぽつぽつと口から出てきました。

そうま

話すつもりが全くなかった相談内容がが自然と自分の口から出てくるのです。

「よしリラックスしたから、これ話そう」と意気込んだ感じではなくて、気づけば話ていたという感覚です。

 

気づけば、色々溢れてくる

セラピストさんと数十分色々とお話ししていくと、小さいと、大きいこと、話すつもりが全くなったこと、些細なこと色々溜め込んでいたことが、どんどん出てくるようになります。

一個の事柄でスッキリしたら、また別のことが出てきて、それもクリアしたら、また別の悩み事が脇が芋づる式のように出てきます。

(キリがないと思えるほど、悩みって出てくるんです。)

悩み相談・心の解きほぐしなのに、心が軽くなっていくためかなんだか楽しい感覚になってくるのです。

  • これも話たい
  • これについて意見欲しい
  • あれも話たい
  • これはどうかな
  • あっ、これもあった

もうここまで来れば、まるで堤防が決壊したかのようにいろんなことが自分の内側から湧き上がってきます。

そうま

無意識、エネルギー、心、感情に敏感なセラピストだからこそ、心の解きほぐしの威力に圧倒されました。

どんどん心が軽くなっていく感覚が自分でわかりました。

心の解きほぐし恐るべしです。

自分から気づくことも多くなる

心の解きほぐしではセラピストさんに話を引き出してもらうため、コーチングに近いところもあります。

そうすると、自分の内側から言葉が溢れてくるだけではなく、頭の中も自然と整理されていきます。

頭の中が整理されると、頭が冷静になれるので自分で気づけたり、自分で”はっ”となることも増えていきます。

また、自己解決もしやすくなっていきました。

そしてあっという間に心の解きほぐしが終わりました。

心の解きほぐしが終わって

心の解きほぐしが終わると、なんだか気分が上がって幸せな気持ちになれます。

前向きにもなれますし、長い時間お話ししても全く疲れがありません。

この感覚は、ライトヒーリングセラピーや心の解きほぐしを受けないと実感することが難しい感覚です。

もし、心の解きほぐしやライトヒーリングセラピーに興味がある方は、ライトヒーリングセラピー運営に問い合わせをされてみてください。

後日談

心の解きほぐしを受けて1日後に、

  • 仕事でいいアイディアがどんどんあふれてくる
  • 仕事が決まりそうになる
  • どうすれば楽しめそうかを常に考えれるようになる

ということが同時に起こりました。

どんなに頭をこねくり回しても思いつかなかったアイディアが湧いてきて、正直「やばーい」となりました。笑

心が疲れていたり、悩みがたくさんあると、目の前に楽しく生きるためのヒントが転がっているの気づくことができません。

心をデトックスして、心が軽くなると見えていなかったことが鮮明に見えるようになります。

以上が私が心の解きほぐしを受けた体験談になります。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました