絶望感で心が折れそうな時の対処法

ブログ

 

ゆき
ゆき

こんにちは、セラピストのゆきです♪

 

今回は、急に心が折れそうな時、また心が疲れてしまった時の対処法についてお話ししております🌸

 

読みやすくする為にこの記事の下の方に文字起こしをしておりますので、よろしければ最後までご覧ください😊

 

 

 

今日のお話のテーマ

日々を過ごしている中で途端に、

「なんかもう無理かも🌀」「消えてしまいたい…」というような感情が突然襲ってくる事があるかと思いますが、皆さんはどう乗り越えてきましたか?

今回の記事では、そんな時の私なりの対処法をお伝えしていきたいと思います。

突然ネガティブな感情に襲われると…

「消えたい」とかそういう感情が襲ってくる時って結構、突発的なものだったりもしますよね。

例えば、特に人生に問題もなく順調に日々を過ごしていたとしても、突然そういうネガティブな感情が湧き上がってくる事もありますし。

今までなんとか気合で乗り切ってきて、途端にその緊張状態が緩んで心が折れそうになるという事もあると思います。

急に湧き上がってきた感情の波に呑まれてしまうと、良くない状態が一生続くかも…という幻に陥ってしまう事があります

その時の状態としては、心が不安の方に寄せていってしまっているので、希望が程遠く感じたり、見えづらかったり。

心が辛い時の対処法について

私の対処法としましては、シンプルに

ただただその感情が過ぎ去るのを待つだけ

たったそれだけなのです😊♪

どんなにしんどくても、これは一時的なものであってその感情や辛い状況は必ず過ぎ去るものだと理解しておく事がとても重要になってきます。

その感情に呑まれたまま何か行動しようと、もがいても、取り返しのつかない出来事を引き起こす可能性もあるんですよね。

冷静さを取り戻す為に時間を置く事も大切です🌸

時間が解決してくれる事もあるから焦らなくて大丈夫!

そして人は一日一日で、なにかしら成長を繰り返していると思っています。

これは体だけではなく、精神的な部分(心)でも必ず変化はあるはずなのです。

そう考えると、「明日は少しマシになってるかもしれない」と捉えたほうが心が軽くなりませんか?✨

嵐が過ぎ去った後に「意外に大丈夫だったな😯」と気付く事もありますよね。

なので、今は本当に無理。って思っていても、

それを乗り越えられる自分って必ず未来に居るはずなので、その希望を信じて、ただ過ぎ去るのを待ってみてほしいなと思います😊

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました